2013年5月27日月曜日

八重山・沖縄旅行記 #24 沖縄本島ではレンタカーで免税店へ編



1、那覇空港のレンタカーピックアップ
2、沖縄で運転する時の注意点
3、楽しい免税店



那覇ではレンタカーを借りています。
本島では、レンタカー移動が便利なのでいつも借りています。


空港を出たら、すぐ前の道を渡るとレンタカー会社のピックアップ場所があります。
各社ここでピックアップします。
いつもとは違うレンタカー会社でしたが、いつもとほぼ同じ場所での受付。

そこからバスに乗って各社のオフィスに行きます。
そして配車手続き。
それが済んだら、楽しいたびのドライブの始まり~。

沖縄でのドライブはいくつか注意が必要だったりします。

1、滑りやすい路面
沖縄の舗装道路には、サンゴのかけらが混ぜられているので滑りやすい。
といううわさを聞きました。
都市伝説かもしれないけど。

あたしは、雨とかでもないのに、スクーターで滑って転んだことがあります。
三重城のコーナー。

自動車では滑ったことは無いですけどね。
峠をせめるような走りじゃなければ、普通に走る分には大丈夫なのかな。
島には、せめるような峠は無いし。


2、変わる車線
自動車学校で習ったことありますよね。
車線が時間によって変わるやつ。
これが、あります。


3、渋滞
混みます。
平日だと、朝夕の通勤時間帯。
首里なんていう観光地は、その時間混みます。

国際通りは、素人が入っちゃぁいけません。
進まない。
ナビが通るよう指示しても、言うことを聞いちゃぁいけません。
国際通り内に用があっても、外に駐車して歩くべき。

特に飛行機の時間などがあるのなら、余裕を持った移動が必要です。



レンタカーを借りたから、観光に遠くまで行けます。

でも、那覇に着いたのは午後ですから。
そんなに遠くまで遊びには行けません。
近場で遊びましょう。

免税店に行きました。
DFSギャラリア。

国内旅行なのに免税店。
うれしい。
ブランド品が免税価格

ブランドショップがいっぱい

ブランド品、買わないけど。

無料のでかい駐車場があります。

ここで買ったものは、帰る時に空港で、手荷物検査後に渡されます。
だから、買い物のときに、自分の乗る飛行機を証明できるものが必要です。
航空券とか旅行クーポンとかね。

鞄屋さん

沖縄のおみやげも売っています。
お菓子とかも、少し高級っぽいものが多いです。

島のおみやげ

免税店の定番、洋酒はあります。
でも、タバコはありませんから。

高級腕時計

中央部分には、飲み物を買って休憩できるところがあります。
バーみたいなもんかなぁ。
ラウンジみたいなもんかなぁ。
お酒も出ます。


お買い物に興味のない人は、ここで待ってるのもよいですよ。
運転手の人はソフトドリンクでね。


八重山・沖縄旅行記 #23 新石垣空港を楽しんで那覇へ行く編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #25 那覇市内の好立地ホテルJALシティに泊まる編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿