2021年11月10日水曜日

久米の栄喜もボロジノ漬寿司が食べられるがナワキリの骨に注意




1、夕食は久米の栄喜
2、おいしい刺身とナワキリ
3、〆には期待のボロジノ漬寿司


本部から那覇に戻って。
JALシティ那覇で少し休んだり。

国際通りで少し買い物したりすれば。

夕食の時間がやってきまして。
今日もお腹がすいてきましたね。

今夜こそは大安丸だと思ってるでしょ。

残念ちがいます。

今夜は那覇でもあたしがめったに行かない所。
久米に行くのです。
お目当てのお店は。

看板に大東寿司

栄喜。

なんでも大東島の出身の大将がやってるらしい。

大東島のお店と言えば。
喜作に行ったことがありますが。
大東料理ってのがおいしかったので。

栄喜にも期待して夕食に選びました。

国道58号から西消防署通を入ったところにあります。
もっとお寿司屋さんっぽい外観かと思いましたが。

楽しい女将

普通の居酒屋さんでした。

虎の本気

店内も落ち着いた雰囲気の。
昔からやってる風です。

お客は少なめでした

ビニールカーテンがちょっとアレだけど。
まぁこのご時世。
仕方ないか。


メニューを見せてもらえば。

お刺身の魚が豊富

手書きのホワイドボード。
いいね。

紙のもあります

やはりまずはお刺身を注文。
盛り合わせ。

揚げ魚のお通し

お刺身とほぼ一緒にお通しも到着。
イラブチャーのから揚げ。

シークワサーは搾った

すぐにお通しが出ないのは。
作り置きでなくて。
揚げたてを出してくれるから。

揚げ白身魚はおいしいに決まってる

イラブチャーはお刺身で食べることが多いけど。
たぶんそれ以外で食べたことないけど。
揚げたのもおいしいねぇ。

けっこう豪華な盛り合わせ

そして刺身の盛り合わせは。
種類が豊富です。
沖縄の生魚

メバチマグロ。
ミーバイ。
アカマチ。
ガーラ。
セーイカ。
島ダコ。

イラブチャー。

ミーバイかなぁ?

これはお値打ちでお得だね。

たぶんガーラ

そしてどの種類もおいしい。
おいしい沖縄魚の刺身で飲むのは。

とりあえずはこれだっ!

オリオン生ビールだね。

うまい~っ!

さて魚のおいしい沖縄ですが。
豚肉もまたおいしいはずよ。

あぐー豚。


金武アグー豚しゃぶしゃぶサラダ。
サラダぁ?
ビールにに合うの?

沖縄の豚肉はおいしい

と言っても。
表面ほとんど豚肉。

海ぶどうをゴマダレで味付け

胡麻風味のタレで食べるのが。
しゃぶしゃぶサラダだよね。

しっかり豚肉を食べられます

豚しゃぶ用よりは。
気持ち厚目のスライスで。
お酒の肴としてそん色なしっ!

モチロン生野菜も豊富。

沖縄なので。
ドラゴンフルーツがいるのが楽しい。

この赤いのは何だ?

赤い実のようなものも入ってまして。
プチトマトにしては。
ちょっと形が違う。

初めて見る形

食べてみれば。
酸味があって。
それなりの種もあります。
え~これがそうなの

全くわからなくて。
聞いてみれば。

アセロラなんですって。
ジュースは飲んだことあるけど。
果実は初めて食べたわ。

お次に大東島の料理とかで。
おススメを聞いてみれば。

これがナワキリのバター焼き

ナワキリ。
大東島とかで獲れる深海魚らしい。

これをここではから揚げバター焼きにしてくれるらしい。

どっちが良いか店員さんに尋ねてみれば。
お好みですと。

ま、そうだけど。
初めて食べる魚だもん。
オコノメんがな。

店員さんならどっちにする?
と聞けば。
バター焼きですって。

特に変わったところはない

じゃぁそれで。

皮が黒いけど。
普通の魚の切り身の見た目ですが。

初めての魚

皮と身の間に硬くて鋭い骨があります。
なんでそんなところに?

外骨格的な役割?

この骨にはカエシが付いてて。
刺さったら抜けないんですとか。
人間の胃液では消化できないんですとか。

けっこうたくさん骨はあります

ホントかなぁ?
この骨はカルシウムでできてないのか?
ま地元出身の人が言うのなら。
間違いないでしょう。

味は淡白な白身魚。
バターで揚げ焼きがとてもいい。


お飲み物は生ビールから泡盛に変えて。
ゆっくり呑みながら食べてます。

今夜はまさひろ

沖縄に来たら必ず食べたい好きな料理。
フーチャンプルーですが。

これがここのフーチャンプルー

まだ一回も注文して食べてはいません。

なので注文しました。

虎の本気

ここのは。
細かめにカットされてます。

そして野菜たっぷりのシンプルスタイル。

出汁がきいてます

どの店で食べても。
おいしいよねぇ。
大好き。

人気№1っ!

そしていよいよ締めをいただきましょう。
ここのやってきたのは。
ボロジノ漬寿し。

見覚えのあるお寿司

これが食べたかったからです。

虎の本気

いわゆる大東寿司。
刺身の漬けの握りずし。

空港で買っておいしいし。
喜作でも食べましたね。

今日の刺身は。
メカジキだそうです。

マグロカツオは食べたことありますが。

輝く寿司ネタ

表面が光る刺身は美しい。

おいしそうだよね

食感滑らか。
イカ刺しかと思うくらい。

ここのはどうかなぁ

ほんのりと甘いタレにしっかり漬かってて。
酢飯ととてもマッチします。

0 件のコメント :

コメントを投稿