2022年9月4日日曜日

沖縄那覇で海鮮居酒屋なら大安丸が好きで新都心店の魚を食べる




1、予約なしの夕食
2、新都心店の海鮮
3、今夜もたくさん食べた大安丸


渡嘉敷島からは。
高速船からフェリーに変更して。
少し早く那覇に到着できました。

ホテルに帰って。
後片付けとか済ませたら。
おなかがすきましたねぇ。

お昼ご飯はちょっと遅かったけど。
炭水化物に揚げ物をプラスしたけど。

海で遊んだのでお腹ペコペコです。
さて今夜はどこで食べましょうか?

慶良間に渡った日は。
夕食を食べる時間が遅くなるし。
何時に食べに行けるか読みにくいので。
いつも事前に予約はいれていません。

この日も特にどこにも予約はしていませんで。
じゃぁ何を食べに行きましょうか?

昨日はジャッキーでステーキを食べましたから。
今夜はそうねぇ。
海鮮系がいいよね。

ということになれば。
やはりあの店。
大安丸。

全会一致で可決。

新都心店に電話してみたら。
席は空いていますってことで。

おなじみのお店

今夜は大安丸で海鮮。
ということになったのです。


毎回のように大安丸で夕食を食べてますが。
前回の沖縄旅では珍しく行ってないので。
久しぶりの訪問ということになります。

予約しなくても席は空いてまして。

お店の前のお品書き

案内された席に座れば。
お通しをアテにして。

パスタのサラダ

早速いただきます。
オリオン生ビール。

沖縄に来たら飲むよね

対策していたとはいえ。
少し日焼けした体に生ビールが旨いっ!

これこれ~っ!

すぐに注文しますのは。

シンプルなのがイキだね

刺身の盛り合わせ。
これは絶対必要。

いつもの手書き説明

今日のお魚は。
ちんばに。
ちぬまん。
いらぶちゃー。
はにびらー。

イトヒキアジ食べます

沖縄の魚だねぇ。

初めて食べる刺身

はにびらー。
イトヒキアジは刺身で食べるの初めてかも。

これはおいしかったね

ねっとりした食感。
あっさりした味わい。
これはおいしいねぇ。

ちゃんぷるーラインナップ

沖縄料理も注文しますよ。

ちゃんぷるーとは違った調理

きょうは。
なーべらうぶさー。

へちま

あんまり注文したことないかな。
結構好きなのにね。

島豆腐めっちゃいい

味噌味がおいしいです。

またこれを食べます

他にもしばしが注文しますけど。
まぐろアボカド。

沖縄のマグロにアボカドは合う

刺身の盛り合わせにもマグロ乗ってたけど。

アボカドと一緒に。
タレで食べるってのが合うよね。


刺身系なーべらでスタートした夕食ですが。
すぐに追加注文します。

ここでは魚が日替わり

大安丸で食べておきたいのが。
魚のバター焼き。

揚げ焼きの魚がよい

これはいつもうまい。

これが今日のバター焼きだ

今日の魚は。
まじく。

エノキだけじゃない

魚に乗ってる野菜類。
パプリカとかピーマンもあります。
シメジもあるのかな。

ニンニクきいてておいしい

久茂地店はエノキだけだった気がしますが。
これはこれでいい。

簡単に骨が外れます

魚本体は身離れよく。
淡白な味わいですが。
塩とバターの味付けがいい。

泡盛は飲んでおかないと

ここでお酒を変えます。
沖縄に来たら泡盛は飲んでおきたいよね。

ブルーのグラスが沖縄

今夜のセレクトは。
久米仙の古酒。

か~っ!

まずはロックでいただけば。
お口に広がるくーす泡盛の香り。
好きだ~っ!

泡盛を頼んじゃったんでしたら。
さらに何かもう一品欲しいなぁ。

あたしが追加注文したのは。

沖縄っぽくないけど

ジャガイモスーチカの炒め物。
終盤に重い料理だがぁ。

それにジャガイモって。
沖縄で食べるのってどうなの?

見ただけどおいしいのはわかるが

ま、でも、スーチカだしな。
ヨシとします。

このジャガイモね。
ジャガイモ単体として思ったよりおいしい。
ホクホク。

おいしい料理で締め

口に入れた瞬間おいしい。

さらにスーチカの強力な塩味。
甘めのじゃがいもにめっちゃ合う。

ということで。
もう何回も来たことのある大安丸。

お値打ちなお刺身

これまで行ったことのない。
新しい店にも行きたいんだけど。
美味しいここを外したくはなくて。

0 件のコメント :

コメントを投稿