2019年8月15日木曜日

大安丸/那覇:新都心が満席で久茂地の魚群が夕食:グルメレポート




1、予約してない夕食
2、なぜか大安丸に足が向く
3、大安丸では初めての料理


さて今回の沖縄旅。
二日目は渡嘉敷島に渡ってビーチ遊びしてる日ですから。
那覇に帰ってきてから夕食に出かけるには時間が読めなくて。

だもんですからとくに予約はせず。
まぁ平日ですからね。
それに、開店直後の第一陣ってわけではないもんですから。
よっぽどの人気店でなければどこかで食べることはできるでしょう。

という予定だったんですが。
一日中雨降り。

お店が開店する時間にはもういつでも出かけられる準備ができちやってる。

そんなわけですので。
一応席は押さえておきましょうということになり。

どこにするかなぁ?
と悩めば、やっぱり海鮮がいいわけで。

大安丸の予約をしたのでした。

去年はおもろまちの新都心店で夕食を食べたのですが。
本店と変わらないおいしさでしたし。

食事後におもろまちで遊ぶのもイイかなと思い。
予約の電話を入れましたが満席。

なので、本店に電話してみれば席の確保ができまして。
今年は久茂地の本店にしました。


ホテルの部屋で時間まで休んでて。
さて出かけましょうと外へ出れば。

なんと大雨っ!

降ってることは覚悟して出てきたんだけど。
そりやもう、去年の台風並みの風と雨。

ホテルの前の雨がかからないところに立って様子を見ますが。
時々風で奥まで降り込んできます。

小降りになるタイミングを見計らってタクシーを捕まえようと思っても。
小降りになんないもん。

意を決して。
ほぼ役に立たない傘を頼りに歩道に出てタクシーをゲット。
ほんの数秒の間に全身びっちゃびちゃ。

見慣れたメニュー

そして久茂地の大安丸に着けてもらえば。
掘りごたつ席がありがたい。
温かくはないけど。

お通しのなーべら

お通しを選択できますが、選択肢はマグロの心臓なーべら。
無難になーべらにしときましたけどね。

今日のお魚は?

注文する料理はやっぱりいつもと同じ。

お得なお刺身盛り合わせ

海鮮料理屋さんだから刺身は必須。
ちぬまんをいつも指定しますけど今日はわざわざお願いせず。
だったのにお皿に乗ってきましたちぬまん。

いただきます

あとはミーシビ。
そしてイラブチャー。
さらにカンパチ。

ちぬまん好き

いつもの手書きの名前だねぇ。

今日は三種類

魚のパター焼きもモチロン注文します。
店のおねいさんおすすめの魚は。

必ず注文しますよね

ビタロー。

好きなものばかり注文

ちょっと小ぶりで、身離れが今一つよくなかったですが。
ニンニクのきいたパター味はいつもおいしいねぇ。

ココのもおいしい

沖縄料理はふーちゃんぶるー。
あたしの沖縄レポートではすっかりおなじみですわね。


いつもなら、ここにアボカドとマグロの刺身のヤツを注文しますが。
今日はちょっと毛色の違うのを注文してみましょう。

ということで。
海鮮サラダ。

普通に野菜だけに見えるでしょ

ちっとも毛色が違わんが~っ!

だがしかし刺身のぶつ切りがいっぱい

生野菜の上に細かく切った刺身が乗っかってるヤツですわね。
ドレッシングはマグロアボカドと一緒のような気がする。

雨にぬれたところに生魚系を多く食べたからでしょうか?
冷房が少し肌寒く感じましたので。
少し温かいものも注文。

沖縄料理の王道の一つ。
らふてー。

ここでは初めて注文しました

ちょっと甘めの味付け。
大安丸では初めて食べましたけど。
おいしいねぇ。

今日のお昼にもこんなのを食べた気がする

だけど、体を温める系の食べ物ではなかったわな。
冷たい泡盛の炭酸割りを飲んでるし。

炭酸割りもおいしい

あとは揚げ物も一つ。
タコの唐揚げを注文しました。

一見ではタコの唐揚げとは思えない

良く知ってるタコの唐揚げは小さめのぶつ切りとか小ぶりの足ですが。
ここのはタコが薄くスライスされてきます。

だからしっかりタコに熱が加わりますので。
チョット歯ごたえのある食感に仕上がってます。

スナック菓子みたいにポリポリつまみ食べながら。
お酒を飲むのが楽しいに。

これは面白い

ところで、隣の席のお客さん。
聞くともなしに会話を聞けば。
ゴーヤが食べたいんですって。

んで、チャンプルーにするか天ぷらにするか。
あるいはゴーヤチップにするか悩んでて。

若い娘さんの店員さんにどれが一番おいしか?って聞いたら。

私ゴーヤ嫌いなんですって。

では、どうしてもこの三品の中で食べなきゃならんとしたらどれ?
という質問には、少し悩んでゴーヤチップと答えてました。

なんかあたしこの娘さんに恋したかも。

ちなみに隣のお客さん。
ゴーヤチップでなく、チャンプルーを注文してましたけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿