2022年9月8日木曜日

三日目はロケ地を目指してドライブしおやつに刺身が食べたかった



1、三日目はドライブ
2、たどり着けなかったシークヮサー
3、さびれてた海の駅あやはし館


せっかくの夏の沖縄旅ですから。
三日目も海で遊びましょうか?
という予定も当初候補になっていました。

慶良間とかの離島に船で渡って。
なんていう大がかりなのではなくて。
本島から地続きのビーチで軽くちょっとね。

でも、昨日しっかり渡嘉敷島の阿波連ビーチで遊んだし。
念願のパナリ島にも行けたし。
そんなに海に入らなくてもいいかなぁ。

なんて気分になるのは。
老化なのかしらねぇ。

二日連続で渡嘉敷と座間味に渡った時もありまして。
それほど沖縄の海好きだったのにねぇ。
老いたんだろうねぇ。

ということで。
海でない観光になるわけですが。

もうほとんどめぼしい観光地は行っちゃってるわけで。
今回はどこに行こう。
ってのがここんところ毎回の沖縄旅での悩みです。

ならもう沖縄には行かなきゃいいのにねぇ。
沖縄の他にもいい観光地は日本中にいっぱいあるのにねぇ。

それはね。
沖縄に居ることが好きだからなんです。
那覇空港に到着した時。
沖縄の空気を吸うのが好き。
ゆるゆるドライブするのも好きだからなのです。


だから今日もドライブすることになったわけですが。
目的地が要るよね。

全然観光地ではないけど。
シークヮサーの木の崖に行ってみましょう。
と決まったのです。
いわゆるロケ地めぐりね。

うるま市の宮城島にある。
アクナ浜。
ここにその崖があるらしい。

だけどシークワサーの木はセットだから。
木は無くて海が見える崖だけらしいけど。
ちょっとそこで写真でも撮りましょう。
ということになったのです。

宮城島と言えば。
海中道路を渡った先。

今と同じラッシュガードとパンツだ

以前行った伊計島の一つ手前の島ですね。
海中道路と言えば。
途中にあります。
海の駅あやはし館。

ここを走るのは気持ちが良い

お土産見たり。
おやつ食べたりするのもいいよね。

ナビではアクナ浜は検索に引っかからなくて。
近くを目的地にセットして出発。

宮城島にたどり着いて。
ナビはこの辺だよっていうけど。
これがまぁよくわからない。

どうやら主要道路をはずれて。
未舗装の細い道を通って行くみたいだけど。
どの道を入って行ったらいいかわかんない。

ここかなと思った筋に入り。
車がすれ違えないくらいの細い道を進めば。
行き止まりになってたりしてね。

転回が大変だった。

他の筋では。
道のやや広いところで人が乗ってる車が停車してるの。
農作業とは思えない感じで。
なんか怪しいのよね。

車一台分の幅の道で。
前後を挟まれたら。
逃げ道はないよね。

金品を強奪されるならまだましで。
命まで取られる恐れもあるよね。

助けの期待ができないどころか。
なんかあった時にしばらく発見すらしてもらえない。

そんな場所なので。
そんな想像が頭をよぎりまして。
なんかもうあきらめようかぁ。

それっぽくはあるけどチガウ

ということになって。
それっぽい海が見えるところで。
写真を撮って帰ってきたのでした。


ま、でも海中道路を渡ってきましたので。
海の駅あやはし館が楽しみです。

お土産を見るのもいいけど。
なんと言っても楽しみなのは。
おやつ。

道の駅とかサービスエリアっぽい施設なのに。
なぜか魚屋さんがあるのよね。

こんな風に刺身を食べたのです

以前来た時。
この魚屋さんで刺身を買って食べた記憶があります。

この透き通るピンクのマグロ

別に刺身なんて。
しかるべきところに行けば。
いつでも食べることができるわけですが。

でもここだからの楽しさ

こういうところで食べるってのがおもしろいよね。

ああモズク天も食べたらしい

海の駅あやはし館の駐車場に車を停めれば。
海ではビーチ遊びの人がいっぱい。

風の強い日でした

以前は冬だったから。
こんなににぎわってはいなかったけど。
楽しそうだねぇ。

そしてあやはし館に入ってみれば。
あっれ~。
どうした?
なにがあった?


外の海のにぎわいに比べると。
ずいぶん寂しくなってました。

そしてお目当ての魚屋さん。

どうも閉店しているみたい。
今日が定休日って感じでなくて。
ずっとやっていない雰囲気。

まぁ色々あったんだろうねぇ。

残念だけど仕方ないね。

☆ ←沖縄那覇で海鮮居酒屋なら大安丸が好きで新都心店の魚を食べるに戻る
☆ うるま市で沖縄そば月黒木に昼食難民救済でやっとじゅーしぃ達成に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿