2022年1月12日水曜日

とうふや/伊勢神宮:年末参拝後にあなご一本の天丼:グルメレポート





1、年末恒例伊勢神宮参拝
2、参拝後の昼食
3、はみ出る穴子の天丼


毎年年末には伊勢神宮参拝に行ってますので。
2021年も行く予定はしてたんです。

だけど年末寒波到来。

近鉄で行って。
駅弁とか食べたり。

直会ってことで。
おはらい町の酒屋さんでお酒飲んだり。
おいしいご飯とお酒飲んだり。

でも寒波では風邪ひくとイカンでね。
車で行くことにしました。

雪でなかったのは幸い

ということで。

外宮正殿

いつものように外宮の参拝して。

内宮正殿

それから内宮も参拝して。

2021年の無事を感謝して。
来年もいい年でありますよう。

お参りしてきたのです。


なので。
参拝後はお酒を飲んだりすることはできなくて。
お昼ごはんを食べるのです。

伊勢神宮にやって来れば。
たいてい伊勢うどんとか。
てこね寿司とか食べてます。

たまになんかもありますが。

せっかくなので。
今日はいつもと違うものを食べたい。

車で来てるので。
松坂まで戻って。
焼肉屋さんで松坂牛を食べようと入店したけど。
鶏肉専門だった~。

ってのもいいんですが。
それだとやっぱりビールが欲しくなる。

それに伊勢から帰る途中で松阪に停まるのもなんか面倒。

ということで決めたのは。
おはらい町の始まるところ。
五十鈴川沿いにある。

席から五十鈴川が見えます

とうふや。

和風の趣

一般名詞じゃないよ。
固有名詞。

ちょっといつもと毛色が違うでしょ。

席に案内してもらって。
メニューを見せてもらいます。

お昼なので定食系

とうふやですから。
豆腐料理が多いですね。

あんどんにあなごの文字

でもこの店。
あなごも食べられるらしい。

なので選んだのは。

あなご天重膳。

豆腐ではないね

写真がおいしそうだったもん。

がありましたので。
違いを聞けば。

電車だったら一品で飲みたかった

穴子の天ぷら一本か二本かの違いだそうです。
だったら一本でも十分だよね。


そしてやってきました。
あなご天重。

これがあなご天重膳だ

はみ出てるね。

でかいあなご天

お重の両サイドから。
オーバーハングしてるね。
ほぼお重の長辺の二倍ははみ出てるね。

持ち上げられない

これを二本食べるのはきついお年頃だもん。
並にしといてよかったわ。

繋がったまま食べます

せっかくなので。
最初ははみだし部分をかじってみました。

ちょっと甘めのタレがおいしい。

タレの少ない部分は。
クリスピー感が残ってるのが楽しい。

ご飯に染みたタレがいい

そしてすかさずご飯で追いかければ。
タレの染みた米がおいしい~。

米は美味い~

タレがおいしいので。
アナゴ無くてもご飯イケちゃうけど。
それではあなごに失礼だ。

穴子天うまい

軟らかい穴子。
けっこう肉厚なので食べごたえもあります。

レンコン天もあります

あなご天重膳には。
豆乳が付いてきます。

あんまり豆乳飲んだことない

自家製だそうで。
体に良いので最初に飲んでください。
って店員さんから言われたけど。
ご飯の途中で飲みました。

茶わん蒸しはあったほうがいい

さらにサラダとか。
茶わん蒸しもセットになってるのが嬉しいよね。

サラダには豆腐が隠れてました

ということで。
いつもとはちょっと違う。
伊勢神宮参拝後のお昼ご飯でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿