2018年12月17日月曜日

岡田屋/伊勢神宮:参拝後は伊勢うどんの名店で:グルメレポート




1、伊勢参り
2、昼食は伊勢うどん
3、玉子入りは月見でない


好きだね、伊勢参り。

もう何度もブログyoutubeに投稿してますが。
また行ってきました。

近鉄で行くときが多い伊勢神宮参拝ですが。
今回は車での訪問。

例によって外宮から参拝してから。
内宮へ移動して参拝。

外宮、内宮の境内にある別宮は参拝しましたけど。
離れたところにあるお宮さんは、今回ごめんなさい。


参拝を済ませましたらもうお昼時。
なんか食べに行きますわな。

近鉄で来てれば、海産物とか牛肉とかでお酒なんかを飲んだり。
食べ歩き系のを買って地ビールなんてぇのが魅力ですが。
車だからねぇ。

ですから、今日はやっぱり伊勢うどん。
好きだね。

おはらい町、おかげ横丁の飲食店。
昼時はたいてい満席なんですが。
この日は意外にもすいていまして。

おはらい町のいい場所にあります

いつも外で待っている人が何人かいて気になってたお店。
待ち無しで食べれるらしい。

伊勢うどん一押し

岡田屋。

今日はガラガラだ

座らせてもらいました。

サイン色紙あります

伊勢うどんを食べることは決まっていますが。
トッピングに何か魅力のあるのは無いかしら?
メニューを見せてもらえば。

揚げ物はやめたらしい

伊勢うどん専門店というわけではなさそうで。
伊勢うどんの他に、通常のうどん屋さんであるようなメニューも豊富。
中華そばまでありました。

50パーセントが取り消され

伊勢うどんは?っつうと。
素伊勢うどんの他に。
玉子入りやかやくなんてのがあります。

伊勢うどんでないのが一つ混じってる

カレーの伊勢うどんまであるねぇ。
鍋焼伊勢うどんって、あのくたくた麺をさらに煮込むつもりか?

さらに、定食になってたりします。
炭水化物重ねはどうなの?

色々気にはなりましたが。
玉子好きのあたしとしては。
やっぱり、玉子入りを注文。
単品でね。


やってきました伊勢うどん。

二食のうどん

丼の中半分は伊勢醤油に浸かった黒い麺。
もう半分は白いまま。
コントラストがイイねえ。

でもかきまぜちゃうけどね。

あれっ?
玉子入りを注文したのに玉子が見当たらないねぇ。

この辺のうどんに玉子が絡んでます

白いうどんの部分に玉子の白身らしきものが見えますので。
うどんの中に埋まっているんでしょう。

多少加熱された方が卵はおいしいので。
茹でたうどんの中に埋めておくってのはいいね。

好きじゃぁ~

食べてみれば。
ああ、やっぱりくたくたのうどん。
やわらかい~。

表面がふやけ気味なので。
濃い醤油ダレをたっぷり連れてきます。

いい味です

出汁のきいた甘みのある伊勢うどん独特のタレですが。
よその店に比べると若干甘さ控えめかと。

なるべく玉子の黄身はつぶさずに食べたいので。
表面から慎重にうどんをつまんで食べていきましたが。
黄身は見つけられず。

ちょっとづつつまんで食べたのに

どうやら、玉子は最初から麺に絡めてあるらしい。
すでにカルボナってるってタイプでした。

一味でパンチを加えて

確かに、他店では玉子入りだと「月見」って書いてあって。
月に見立てた卵の黄身ってわけですが。
岡田屋さんはそうは書いてないもんねぇ。

それはそれで、全体的にまろやかになってアリですけどね。

麺を全部いただきましたら。
けっこう醤油ダレがどんぶりに残りまして。

ちょっとは飲んだよ

さすがにこれを飲み干すのは塩辛い。
あ、だから定食にするんかぁ。

白飯に玉子の風味が加わった醤油ダレをかけて食べたらおいしそうだもんねぇ。
今日は注文しないけどさ。


0 件のコメント :

コメントを投稿