2015年1月13日火曜日

中井屋/おはらい町:伊勢うどんは激混み伊勢神宮:グルメレポート





1、おはらい町で昼食
2、奥にも席があります
3、伊勢うどんを食べる



これは難しい。

何しろものすごい人が歩いているおはらい町だ。

しかも昼食時。
どこのお店も外で人が並んでいる。

また外宮まで行かなきゃいかんかなぁ。

それか、宇治山田の駅に行けばなんか食べるところがあるでしょう。

そう思いながら。
飲食店をチェックして歩いてたら。

並んでいない、伊勢うどん屋さんを発見。

行列なし

これだね。

旅館?

ほかの人に先を越されないように。
素早く店内に入りました。


店内に入ったら。

わ~。

中で並んでるがね~。

食券を買ってね

先に注文してから席に着くシステムのお店です。
客席の奥にレジがあって。

注文の人が並んでました。

店内は数席のテーブルがありますが。
そんなに多くはない。
しかも、ただ今すべて満席。

店内

う~む。
どうするかなぁ?

そしたら、注文を済ませた人。
靴を脱いで奥に通されました。

どうやら奥に座敷席があるようです。

ならばちょっと待ってみましょうか。
チケットを買いました。

伊勢月見うどん

もちろん伊勢うどん。
月見のやつを注文しました。


うどん系しかないので回転が早いらしい。。

お料理はこれだけ

チケットを買っている間に、テーブル席が空きました。

そして、ちょっと待ったら伊勢うどんがやってきます。

これこれ~。

伊勢うどん

真っ黒い伊勢醤油のタレに浮かんだ。
真っ白なうどん。

ふっというどん

ふやけた腰なし具合がいいっ!

すきだねぇ。

ふやけてるので、表面が滑らかではありません。
だから、タレをいっぱいお口に連れてきてくれます。

伊勢うどんとみみさん

それがこの伊勢うどんのうまさの秘密。
しらないけど。

一味もイケます

生卵の黄色もいいアクセントに。

伊勢醤油の味が少し薄まるので。

うどんを食べ終わった後。
タレを全部飲み干すことができます。

タレを飲み干すみみさん

これがまたうまいんだなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿