2015年1月12日月曜日

年末大みそかの伊勢神宮参拝



1、外宮参拝
2、猿田彦神社参拝
3、内宮参拝



もう何度かこのブログで記事にしていますからね。

詳しいことは過去の記事を読んでいただくのがいいかと。

近鉄伊勢市駅で電車を降りて。

参道を通って。

豊受大神宮。
外宮に参拝。

外宮前のみみさん

外宮では、最初に本宮に参拝して。

外宮の本宮

別宮、風宮で参拝。

風宮

そして、多賀宮に上って参拝。

多賀宮

また降りてきてから、土宮に参拝。

土宮

こで、外宮の参拝は終了。

今回は、月夜見宮は行きませんでした。


猿田彦神社には行きます。

外宮のバス停から、バスに乗って。

いつもは、外宮前からまっすぐ行くルートのに乗ってますが。
今回は、出発してすぐ左斜めに行くルートのです。

五十鈴川駅を経由するやつね。

これだと、月読宮の前を通るのよね。
月読宮には行ったことがないので、ちょっと気にはなりましたけど。

猿田彦神社のバス停で降りたわけですが。
いつものルートは、神社の真ん前で止まります。

猿田彦神社の正面

でもこのルートは、23号線を挟んだ向かい側のバス停です。

前回は改修工事をしていましたから。
本殿がよく見えませんでしたけど。

猿田彦神社本殿

工程が終了したようで。
立派な本殿を見ることができたのはよかったです。

さるめ神社

もちろん、さるめ神社にも参拝しました。


猿田彦神社から、内宮へ。

いつもと同じように。
おはらい町を歩いて行きました。

さすが年末休み。

も~のすごい人出です。

歩きづらい。
昼食、食べられるお店が空いているかどうか心配。

そんなことを考えなら。
内宮に到着。

内宮

境内に入って。
まずは清めて。

滝祭神に参拝。

まずは滝祭神

今まで、この木の囲いの中に社殿があると思っていましたが。
よく見せてもらったところ。

岩があるだけでした。

ご神体でしょうか?
知らなかったわ~。

伊勢神宮マスターのあたしとしたことが。

本宮へ参拝

そして、本宮へ参拝。

荒祭宮

荒祭宮にももちろん参拝します。

こうして、伊勢神宮の参拝は終了です。

0 件のコメント :

コメントを投稿