2015年1月15日木曜日

若松屋/おかげ横丁:食べ歩きも買うもよしの練り物:グルメレポート





1、おかげ横丁で買い物
2、若松屋さんで買う
3、若松屋さんで食べる



伊勢神宮の参拝を済ませて。
お昼ご飯も食べて。
赤福ぜんざいも食べましたから。

もうこれで帰ります。

そのまえに、おかげ横丁でちょっとお買いもの。

ほんとはコロッケも欲しかったんですけど。
人気店ですので、やっぱり行列。


ですから、すぐに買えるもの。

伊勢かまぼこの若松屋さん。
寄って行くことにしました。

おかげ横丁のお店

伊勢ひりょうず。

おいしいんだよね。
買って帰りましょう。


ひりょうず。

店先のフライヤーで揚げたてを買うことができます。

いちばん右側完売

でもね。
この日は揚げたてのひりょうずは売り切れでした。

だもんですから、真空パックになったやつを買いました。
これは、少し日持ちが良い。

買いました

一つではさみしいので。
チーズ棒も。

結構でかい。
そしてこれも真空のがありましたから。

チーズ棒ねぇ。
これは初めて買ったね。

うちに帰ってから食べてみましたが。

チーズが中心にドスンと主張しているタイプではありません。

細かいチーズが、がまんべんなくちりばめられているタイプね。

だもんですから、チーズ濃すぎることなく。
本体とのバランスが良かった。

そして、青のりが香ばしい。

これはお勧めだねぇ。


おうちに持って帰るために買いましたが。

せっかく店頭で揚げているんですから。
揚げたてのなんか食べたいねぇ。

いくつもあって悩んだんだけど。
決めたのは。

えびマヨ棒。

わはは~。

うまいよエビマヨ棒

料理のエビマヨとは全然違うよ。


えびの香りと味がしっかりついた練り物。
その中に、マヨネーズが練りこんであります。

ベースは、カニカマとかのような系の味ですが。
魚の配分が多いのでしょう。

えびの味がほんのり香るのが上品。
食感は、柔らか目で。
ややホロホロと崩れる感じ。

そして、マヨネーズの酸味が合う。

そりゃそうだ。
エビマヨっていう料理が存在するくらいだもん。
合うわなぁ。

若松屋さんの店頭で揚げたての練り物。

これはいいよ

エビマヨは確かにおいしかったんですが。
そのほかのも、きっとおいしいんでしょうねぇ。

この後、バスで宇治山田の駅へ行って。
近鉄特急で帰って。

宇治山田駅から

大晦日の伊勢神宮の旅は終了。

普通の指定席

帰りは、デラックスカーでなくてよ。


0 件のコメント :

コメントを投稿