2015年1月7日水曜日

#09 奥藤は山梨のB級グルメ鳥もつ煮の元祖 前編:昇仙峡の旅




1、山梨ご当地グルメ
2、奥藤本店
3、山梨グルメを注文


そんな風に。

昇仙峡、夫婦木神社姫の宮をたっぷり堪能したので。
甲府の街へ戻ります。

結構いい時間になっちゃったので。
お昼ご飯にしなければ。

せっかく山梨、甲府までやってきたんですから。
ご当地グルメをいただきたいですよね。

このあたりのご当地グルメと言えば。

鳥もつ煮。
だよね~。

B級グルメ。
B1グランプリを制した逸品。

せっかくなので、鳥もつ煮の元祖って言うお店に行くことにしました。

奥藤。

本店

何軒か支店があるみたいですが。
せっかくなので本店。


あんまり甲府の街のことはよく知らないんですが。

この奥藤さんの本店があるところ。
国母って言う場所は、繁華街からは少し離れた場所のようです。
違ってたらすんません。

ナビの案内で行きました。
幹線道路から少し住宅地に入った所にお店はあります。

鳥もつ煮の元祖というお店ですから。
混雑してるのを覚悟していたんですが。

お店の前の駐車場は空いていました。

基本的にはお蕎麦屋さんですのね。
和風の、よくあるお店構えでした。

鳥もつ煮のアピール

店の前には、元祖をアピールする看板。
それと、鳥もつ煮のでっかい写真が目を引きます。


店内に入ると。
席に案内されました。

鳥もつ煮は、注文を受けてから作るそうです。
だから、少々時間がかかるらしい。

なので、席に着いたらすぐに鳥もつ煮を注文しておきました。

鳥もつ煮はやっぱりおかずですから。
メイン料理がいるよね。

でもねぇ。
メニューを見ても、ごく普通のどこにでもありそうなお蕎麦とかうどんしかないの。

おしながき

おっ、甲州名物って書いてあるのがあるねっ!

イカンが~。
馬刺しだが~。

馬刺し好きだけどさぁ。

別のメニューを見たら。
ありましたねぇ。

ほうとう

ほうとう。
奥藤ほうとう。

これは昔からの山梨の郷土料理。
ご当地グルメとかB級グルメなんて軽いネーミングでは失礼な感じの料理。
知らないけど。

メインディッシュとして、ほうとうを注文しました。

☆ ←#08 昇仙峡 夫婦木神社姫の宮 女性のご神木信仰に戻る
☆ #10 奥藤は山梨のB級グルメ鳥もつ煮の元祖 後編に続く→


みみさん、昇仙峡一人旅:目次



0 件のコメント :

コメントを投稿