2015年1月23日金曜日

みやもと/清水:清水魚市場 河岸の市の本鮪 後編:グルメレポート





1、店内
2、マグロの丼をいただく



マグロがおいしい店のようですから。

丼もののラインナップ

マグロを頼みますわな。

鮪~

本マグロ丼が気になりましたが。
日替わりの生本鮪たっぷり丼のほうがお得ですよと。

おすすめされましたので。
生本鮪たっぷり丼にしました。

ウニイクラ追加のと、無しのと。
二ついただきます。

せっかくなのでサイドオーダー。
サクラエビのかき揚げも注文しました。

単品だけの注文はダメよ

店内。
壁にはテレビで放映されたことが貼ってありました。

静岡ローカル番組らしく。
知らない番組名だし。
写真に写ってるタレントさんも知らない人でしたけど。

料理を待っている間、女将とみられるご婦人が話しかけてくれます。
どこから来たの?とか。
生本マグロはを扱ってる店はほかにないよ、とか。

この女将。
いでたちが粋。

パリッとした、着物。
そして、きれいにお化粧。

魚屋さんだから、着物が汚れるのが気になろうに。

着物を着ているだけあって。
あたしが名古屋からやってきたと知ると。

有松の絞りの話となりましたね。
時々行って買われるんですとか。




やってきた生本鮪たっぷり丼。

ピンクの鮪がおいしそうでしょ

たっぷり乗ったマグロの刺身。

三種類。
大トロと、中トロと、赤身。

いろんな部位が食べられるのがうれしいねぇ。

ウニイクラ付き

ご飯は酢飯。
海鮮丼系だから、白飯でもうれしいけど。

どっちかって言われれば、酢飯のほうが好きだね。

うまい刺身

赤身でも、そこそこ脂がのっています。
脂の乗りよりも、マグロの味が濃いのがうれしいが。

そして中トロ。

鮪の刺身とみみさん

赤身部分の透き通った赤。
脂部分のピンク。

このグラデーションがいいよねぇ。

そしてこれはやっぱり脂の味。

うまい~。
お口の中の温度で脂がとけるんだろうねぇ

鼻に抜ける脂の味。
これはいいわ。

そしていよいよ。

大トロ。

大トロとみみさん

あ~、もう。

大トロだねぇ。

マグロの脂。
たっぷり。

参りました。

酢飯がよい

サイドオーダー。
サクラエビのかき揚げ。

桜エビのかき揚げ

まぁうまいわな。

サックリあがったかき揚げの食感。
たっぷりのサクラエビが香ばしいわ。

刺身のピンクとかき揚げの黄色

お塩でいただきます。

お菓子みたいに食べられました。

ウニとイクラ

食べ終えて。
帰りは店先の切り落としマグロを買いましたがね。

釜揚げは柔らかくて好き

あとは、よその店でシラスの釜揚げね。
買ったわ。

☆ 前編に戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿