2014年10月10日金曜日

#09 若草堂は外宮の気になる食堂:伊勢神宮お礼参り




1、外宮参道で気になる食堂
2、趣の有りすぎる店内
3、おおらかなシステム
4、疑問のメニュー群
5、伊勢うどんをいただく



お昼ご飯を外宮参道で食べます。

すいてる参道

参道はすいてますからね。
よりどりみどり。

で、前に来た時にも気になってた食堂。

気になる食堂

伊勢市駅から外宮に向かう時。
いやでも目につく。

角のいい場所にある食堂。
若草堂さん。

失敗するかもしれん。

けど、気になってしょうがないので。
入ってみることにしました。


角のお店なので。
二か所に入り口があります。

看板がすごいね

あたしは、駅に面した方の入り口から入ることにします。

お~、こりゃすごい。

一言で表すと。
ごちゃごちゃ。

入り口のメニュー

メニューの看板やら。
貼り紙やら。
食品サンプルやら。

半開きの自動ドアから入店。

店内もすごい~。

やっぱり張り紙のメニュー。

店内

そして低いテーブルと、ビニール張りの椅子。

おみやげも売ってる

いいわぁ。

だが、店員らしき人は誰もいません。

ふた組ほど席に座っています。
これは、お客さんのようです。

この手の店だと、店員もお客と座って話してること有るけどね。

でも、誰も「いらっしゃいませ」的なことをいう人はいません。


そしたら、奥のテーブルに座ってた人。
お会計のために席を立ちました。

片づけられない

「お勘定してください~」
すると厨房らしき奥の方から。
「お釣りが無いんでしたら、そこに置いておいてください」
「じゃぁちょうどだから置いてくね」

おおらかだ~。

そしたら、店員らしき人がやってきて。
店員、っつうかおばあさん。
一人でやってる。

だから、店主だ。
ろうなぁ。

飲み物

これはいかんね。
一人で調理と接客。

時間がかかりそうだわ。


もうね。
伊勢うどんさえ食べとけば、伊勢に来たって雰囲気に慣れるから。
伊勢うどん 。
さっさと決めとく。

メニューを見たら、五種類もあって
伊勢うどんのね。

すごいラインナップ

プレーンでもいいんだけど。

伊勢海老って本当にできるの?
在庫あるの?
一日に何杯くらい注文されるの?
「ロブ」って書いてあるけど、テニスかなんか?
「スター」だろうけど。

山かけって、すってあるの?

天ぷらは揚げてあるの?
今から揚げるの?
一人しかいないのに?

いろいろと危険なトッピングが上の方に並んでますが。

四番目に、これならよさそうだ。
月見。

生玉子割って乗せるだけだからね。

裏側

店主の顔を見るなり注文しました。
「月見伊勢うどん一つね」

返事してくれたんだか、よく聞き取れんかった。

通ったのかなぁ?


どうやらちゃんと注文は通ってたみたいで。
心配していた待ち時間は普通程度。

やってきた月見伊勢うどん。

おいしそうな伊勢うどん

おいしそうだぁ。

この、コシとか全く無いうどん。
ちょい甘の濃いしょうゆだれ。

くたくた麺

好きだ~。

伊勢うどん。

伊勢うどんを堪能するみみさん

タレの味も好きだ。
伊勢うどんは裏切らない。
うまい~。

ご満悦

玉子で若干タレが薄まるけど。

その代わり、玉子の黄身のコクが加わるからねぇ。
生玉子のトッピングは正解。

ちょちょっと、一味唐辛子を振って。
ピリッとさせてもおいしい。

気になってたお店で、楽しくおいしい食事ができました。

帰りの電車で

この後、伊勢市駅から近鉄電車で帰ります。

ぐい~っと

これで、伊勢神宮お礼参りの旅は終了。

みみさん、伊勢神宮へお礼参りに行く:目次

☆ ←#08 再び外宮へ行くに戻る
☆ #10 フォトギャラリー外宮へ行く編に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿