2014年10月30日木曜日

#06 下鴨神社参拝:京都神社お礼参り




1、下鴨神社へ
2、下鴨神社参拝



上賀茂神社から。
下鴨神社はすぐ近く。

賀茂御祖神社。

下鴨神社に到着して。
参拝者用の駐車場に停めますと。

ここもやっぱりショートカット。

境内案内

車を降りて、本殿に向かいますと。

そこはもう楼門の前。
相生社のところ。

下鴨神社の楼門

風情のある、林の参道を通ることはありません。

というよりも。
この場所はもうすでに南口鳥居の内側。

いったん鳥居を出た

手水舎は、鳥居の外にありますから。

御手洗の由緒

いったん外側に出て。

ご神水

清めてからまた中に入ります。


楼門をくぐって。

楼門

境内に入ると、
中央に舞殿がある、少し広めの境内。

門の正面に舞殿

結婚式の日のようで。

鳳凰?の前で

花嫁さん花婿さん。
ご家族の方。
境内を通って、本殿に向かわれる最中でした。

中門から本殿へ向かう

中門の中に本殿。

前に来た時は、遷宮だったようで。

遷宮

工事中の白膜に覆われていた本殿ですが。

工事は終了していて。
本殿を見ることができました。

本殿に参拝

本殿の参拝して。

本殿

言社にも参拝します。

干支

モチロンあたしの干支に参拝です。

言社

そのあと。
相生社にも行きます。

楼門のすぐ外にあります

っていうか、帰り道なんですけどね。

縁結びの神様。

小さなお社

新しい恋の始まり。
っていう縁だけが目的でなくてね。

連理の賢木

よいこと、楽しいこと。
そういうことにも縁がありますように。
ってね。

みみさん、京都の神社へお礼参りに行く:目次

☆ ←#05 上賀茂神社参拝に戻る
☆ #07 平安神宮参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿