2017年11月5日日曜日

伊勢神宮内宮別宮倭姫宮参拝:Discover Japan




1、久しぶりの伊勢参拝
2、近鉄で外宮へ
3、倭姫宮参拝


なんか最近のレジャーは釣りばっかりでして。
琵琶湖南湖にバス釣り。


50センチオーバーを9月と10月に二本上げまして。
小学生からの長いバス釣り人生で初めての50センチオーバー。

人生初50オーバー

そりゃやめられんわなぁ。

そして翌月も54センチ

でもまぁ、釣りばかりでも何なので。
どこかに旅でも行きましょう。

11月といえば。
カニのシーズンインでして。
城崎温泉の旅が控えておりますから。

今年も行くよ~

軽く日帰りの旅。

とすれば、あたしの好きな伊勢神宮に行きたいわね。
ここ数年、大晦日には参拝してますけど。

11月に入った最初の休みに行きました。

今回の参拝目的。
外宮内宮の参拝はもちろん。
今まで行ったことのない別宮に行きたい。

倭姫宮と月讀宮。
やまとひめのみや、つきよみのみや、と読みます。

この二社に行くのが目的です。


例によって近鉄で伊勢に向かいます。
まずは外宮、豊受大神宮に参拝します。
ですから、伊勢市駅までの乗車。

いつも近鉄特急で伊勢市駅行きます。
特急電車の中で食べるお弁当が楽しいよね。
なので、朝ごはんは食べずに家を出まして。

こういうのが楽しみだったのに~

窓から景色を眺めながら駅弁の朝食するつもりです。

近鉄名古屋駅の窓口で切符を買おうとすれば。
窓口の駅員さん。
今の時間ですと、次の特急を待つよりも急行の方が早いです、と。

そりゃ早く着くことに越したことはないので。
ではそれでお願いしますと注文すれば。

指定席じゃないのね。
そして、進行方向に対して横向き席。

通勤電車だ~。

こりゃ弁当を広げてしっかり食べることができんが~。

仕方ないので。
おにぎり一個買って。
発車前に食べました。

それが今朝の朝食。

そして、隣に座ったお姉さん。
寝ているようで、時々あたしにもたれかかるの。
ちらっと見れば。
口を全開にしてひどい顔。

ま、どうでもいいんですが。
そんな道中で伊勢市駅に着けば。

外宮参道

勝手知ったる外宮への道。
境内に入り。

今回は外宮の御朱印もいただきました

正宮、多賀宮を参拝し。
風宮、土宮にもお参りすれば、外宮参拝は終了。


豊受大神宮、外宮参拝後。
今日の目的地、倭姫宮に行きます。

外宮前からバスに乗って、徴古館前で降りますと。
道路を挟んで反対側に倭姫宮の入り口。

ここから境内へ

鳥居をくぐって境内に入れば。
カーブした砂利道の参道。

森の中の参道

その先には石段があって。

ここを上る

登ったところに手水舎。

清めなくてはいけない

清めてから本殿に参拝。

倭姫宮

隣には古殿地があり。
遷宮するんでしょう。

左手に古殿地

ご祭神はもちろん倭姫



伊勢の地に神宮を作りましょうって決めた巫女。
と言っても差し支えないと思いますが。
詳しくは詳しい人に聞くか調べてください。

金色に光る屋根

参拝後は御朱印をいただき。
元の道を通って外へ出ますが。

倭姫宮の御朱印

途中の森では木から枯葉が落ちてきて。
なんかよかったですねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿