2022年6月16日木曜日

キッチン欧味/古井ノ坂:魅惑のジャンボエビフライ:グルメレポート





1、洋食の昼食
2、ジャンボエビフライはジャンボだ
3、付け合わせもおいしい定食


いつもいつも海鮮丼ばっかり食べてますが。
居酒屋で飲んだくれてばっかりのみみさんですが。

たまには洋食を食べに行きたくなるのです。

でも夕食で行くとすると。
たぶん飲む方がメインになっちゃって。
洋食を食べに行くというより。
洋食をおつまみに飲むことになっちゃいそう。

ということで。
お昼ごはんで洋食をを食べに行きましょう。

今回のレストランは。

ここで食べます

キッチン欧味。

きそちん?

千種区古井ノ坂にある。
人気洋食店ですね。

人気店なので空いてるか不安だった

ちょうど12時ごろに到着しました。
駐車場は空いてたけど。
満席でした。

ベンチで待ちましょう

だけど待ってる人は他にいないので。
空くのを待つことにしましょう。


少し待っての入店。
メニューを見せてもらいますれば。

手作り料理

お~。
さすが洋食屋さん。
洋食だらけだ。

ウーピーではないと思います

定食系がメインのようですが。
オムライススパゲッティなんかも充実。

ご飯ものも魅力

そんなたくさんの選択肢の中から。
あたしが選んだのは。

これを食べに来たのです

ジャンボエビフライ定食。

人気メニューです。
なんでもこのキッチン欧味。

普通のエビフライもあります

このジャンボエビフライで有名らしい。
そりゃ食べたいよね。

名古屋三昧っ!

ジャンボ&ジャンボエビフライってのもありまして。
これはさらに5センチも大きいらしい。

それも気になったけど。
さすがにそんなに揚げ物を食べたらイカンわぁ。
っていうか食べきれんと思う。
ということで。
通常のジャンボを注文。

古井ノ坂という住所は無いのね

ちょうどあたしが注文する時に。
よその人の料理が運ばれてまして。
ちらっと見えた定食のご飯が山盛りでした。

アレって大盛?
店員さんに聞いてみましたら。
普通サイズだそうでして。

そりゃ食べきれんわぁ~。
なのでご飯は少なめでお願いしました。

そしてやってきましたジャンボエビフライ定食。

ジャンボ&ジャンボではない

なんじゃこりゃぁ?
メニュー写真と違うが~っ!

太いエビ

鉄板からはみ出る二本のエビフライ。
長さは大体メニュー写真と同じくらいだけど。
太さが~。

多いわ~

実物の方がかなり太い。
付け合わせのスパゲッティや。
ポテトの量も多い気がする。

お茶碗けっこう大きいです

それにご飯の量。
全然少な目じゃないが~っ!


おどろきつつも早速いただきますのは。
タルタルソースがいっぱいかかってる。
中央部分。

大量のタルタルソースで

ひとかけらなのにずっしり重い。

エビフライを食べるみみさん

こういうジャンボエビフライって。
ころもの厚さで太さを稼いでいる。
ってこともよくあることですが。

エビフライの断面

これが全然そんなことなくて。
ごく普通のエビフライのころもレベル。

だからプリップリの海老の食感と。
エビの旨さがお口の中に広がります。

そしてフライのころものザクザク感。
さらにはこってりしてるのにさわやかな酸味の。
タルタルソース。

めっちゃうめ~っ!

ご飯と合わせます

エビフライ本体のおいしさに感動ですが。
付け合わせのスパゲッティがあなどれない。

何の変哲もないが

これがもう感動的に普通の味。
どこにでもあるおいしくもまずくもない。
ってそういう意味の普通ではないよ。

スパゲティが洋食の主役的位置づけだったころ。
スパゲッティが特別な日の御馳走だったころ。
百貨店の上層階のレストランで。
おいしく食べてた頃の懐かしい味。

このスパゲティにはやられた

いいわぁこれ。

ご飯がススム~

エビフライは当然ご飯に合ってますが。
このケチャップのスパゲティでもご飯食べられちゃう。

かた焼きそば?

しかも。
鉄板で軽く焦げちゃってる部分。
パリパリでさらにおいしくなってる~っ!

そんな脇を固めてる食材に感動してましたが。
実は目玉焼きもエビフライに隠れてスタンバイしてました。

見えなかった目玉焼き

しかし。
エビフライが乗っかってたので。
黄身が壊れちゃってたよ~。

フライにソースは基本

エビフライには最初からタルタルソースがかけられてますが。
ソースも準備されてます。

ひとかけらだけに試してみます

せっかくなので。
タルタルソースをまぬがれた部分にかけます。

普段エビフライとか揚げ物には。
ソースで食べるのが好きですが。
ここのはタルタルの方が合いました。

鉄板に乗せられた

あと、ポークジンジャーも注文してまして。
一切れもらいました。

けっこうずっしり

厚切りの豚肉。
美味しいけど。
ジャンボエビフライ食べながらではちょっと重かったですね。

ポークジンジャーを食べるみみさん

特大エビフライ二本食べて。
定食にはさらにサラダもついて。

このマカロニサラダもいいアジ出してます

ボリューム満点でしたので。
お腹がいっぱいになりました。

野菜も完食

ご飯少なめにしてもお腹パンパン。

豆腐をつまめなかった

高校の運動部か?というくらい。
いっぱい食べちゃいました~っ!



0 件のコメント :

コメントを投稿