2022年6月6日月曜日

魚河岸丸天の海鮮丼を沼津港で食べて旅が終わるので干物も買う




1、旅の終りの昼食は沼津
2、魚河岸丸天で海鮮丼
3、定番だけでない珍しい干物


さて伊豆下田で金目鯛を食べる旅。
達成しましたので。
下田を後にします。

来るときは東海岸を走ってきましたが。
帰りは西海岸を走ることにします。

海が見える気持ちい道をゆるゆる走れば。
お昼ご飯の時間には沼津に差し掛かったところ。

じゃぁお昼ご飯は沼津港で食べますよね。
静岡に来ると毎回のように沼津港でお昼を食べてるような気がしますが。

沼津で食べるとなれば。
やっぱり魚系ですよね。

沼津港には魚を食べさせてくれるお店。
いっぱいありますよねぇ。

すいているように見えますけど

立ち並ぶお店を見て回れば。
すでにお客が並んでるお店も何軒か。
どこにしようかと悩んでうろうろしてると。
空席のあったお店もどんどん満席になってきます。

これはイカン。
ということで選んだのが。

今日のお昼はココ

魚河岸丸天。

空席あります

夜に来たことがあります。

メニューが豊富

沼津港の有名人気店ですよね。

このタワーかき揚げで有名

すぐに座れるようでよかった。

お品書きをチェック

カウンター席に座らせてもらって。
さて何にしましょうかねぇ?


悩んだ振りしましたけど。
決まってるんですけどね。

やっぱり海鮮丼だよね~。

海鮮丼多いって

メニューで確認すれば。
海鮮丼系。
いくつかありますねぇ。
これは困った。

これいっときます

その中で発見したのが。
丸天丼。

店名を冠してるし。
大人気だそうですし。
限定だそうですから。

これに決めました。

あきらめのアジフライ

サイドオーダーで。
アジフライも食べたかったけど。
一人前がちょっと多いのよね。

一枚二枚のは無いの?って聞いてみたたけど。
残念ながらなかったのでした。

そしてしばらく待てば。
やってきました丸天丼。

メニュー写真とほぼ一緒

お~。
海鮮たっぷりだぁ。

この丸天丼のネタは10種類らしい。
豊富でうれしいねぇ。
おいしそうだぁ。

刺身食べます

食べてみればやっぱり。
刺身うめ~っ!

刺身を食べるみみさん

ご飯は酢飯でなくて。
白飯。
少し温かめ。

温かい白飯

海鮮丼の醍醐味と言えば。
刺身が何種類か乗ってるところですよね。
いろんな種類の魚の味を楽しめるもん。

鰹のタタキ

っぽい魚。
鰹はタタキで。

静岡だからマグロ

やはりマグロの刺身はあるよね。
ネギトロも中央にオン。

これも鮪だね

あとはイカ生エビ。

エビを食べるみみさん

そして静岡の海鮮丼ですから。
静岡駿河湾のネタがあります。

ご飯に乗せた釜揚しらすはいいっ!

シラス。
これは二種類乗ってますね。
釜揚と。
生シラス
ご飯に乗せた生シラスはいいっ!

どちらもどんぶりの具としておいしいので。
両方乗ってるのが嬉しい。

生桜えびは静岡で食べたい

そして駿河湾なので。
桜海老も。
これは生桜海老ってところもいいよね。

海鮮丼おいしゅうございました

ということで。
今回の伊豆の旅も。
最後まで海鮮を満喫したのでした。


おいし海鮮丼をいただきましたので。
もう帰るばっかりなわけですが。
せっかくの沼津なので。
干物を買って帰りましょう。

やはりこの沼津港。
干物を売ってるお店もたくさんあります。

どこで買おうかなぁ。
何を買おうかなぁ。

ゆっくり見て歩くのが楽しいですよね。

ちょっと品ぞろえが良くて。
気になるお店を発見。

ここは品数が多くてよい

サスヨ海産市場。

ここで買いましたのは。
そりゃ鰺だよね。
沼津だもん。
アジの干物は買っておかないと。

肉厚のアジ

そして今回の旅の目的。
金目鯛でしたから。

食べごたえありそう

キンメダイの干物もいただきました。

でかいねぇ。

アジと金目鯛。
沼津の干物としては定番を押さえます。

ご飯食べて買い物も済んだので。
駐車場に向かって歩いてたら。
気になるお店を発見。

カネキン露長商店。

ちらっと覗いてみたら…

お店自体は特に変わった感じではないですが。
売ってるものが珍しい。

メヒカリ。

これは手間ががかかりそう

あ、いや。
メヒカリ自体はそんなに珍しくないけど。

開いて干物にしてあるのよ。
これも買っちゃいまして。

伊豆下田で金目鯛を食べる旅は終了なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。

☆ ←下田伊東園ホテルはな岬が温泉旅館でお一人様の朝食バイキングに戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿