2019年9月3日火曜日

魚河岸丸天/沼津港:夜でも新鮮な地の魚を食べる:グルメレポート




1、海水浴の夏休み
2、沼津漁港で夕食
3、丸天の鮮魚地獄


夏の旅。

去年は赤倉温泉と渋温泉。
山の涼しい所の旅でした。

今年はどうしようかなぁ?
ということで例によってわりと直前まで悩んでいたんですが。

そういえば最近海で遊んでないよね。

去年の沖縄は台風24号直撃だったし。
今年はずっと雨で外で遊ぶことさえできず。

なんか海水が不足しているがね。
塩分摂取は控えた方がいいらしいんだけどね。

このタイミングでまた沖縄に行ってリベンジってのはムリなので。
どっか海水浴に行きましょう。

となればどこか近い所で。
せっかくなので魚とがが見えるところがイィ。

というわけで選びましたのが。
伊豆。
大瀬崎。

ダイビングのメッカですな。

台風9号や10号の進路が気になるところですが。
大瀬崎の海水浴場は湾内ですから。
波やうねりはほとんどなくて安心。

そういうわけで伊豆に決定。


例によって前乗り。
伊豆なら温泉旅館っていうのが魅力だけど。
今回は伊豆の玄関口の沼津に泊まることにしました。

夏休みだけど高速道路は渋滞することなく。
順調に沼津入りすれば。
ホテルにチェックインする前に夕食を食べに行きましょう。

沼津で食事だったらアソコだね。

沼津漁港。

朝食や昼食で利用したことはありますが。
夜もやってるらしい。

いつもはとても人が多い通りなのに

ホテルを通過して港に行けば。
さすがに夜は人通りが少ない。
お土産屋さん干物屋さんは営業してなくて。
飲食店も閉ってるところが多い。

シャッター街?

あたしたちが選んだのは。
魚河岸丸天。
みなと店。

今夜はここで

巨大なかき揚げが人気のお店。
いつも行列してるよね。
だけど今夜は待ち無しでの入店。

天ぷらの丼もの

メニューを見せてもらえば。
そりやもう魚ばっかり。

刺身系

刺身は盛り合わせで頼むよね。

メニューには無かったけど。
表の張り紙に近海刺身盛り定食ってのがありまして。
刺身単品でも注文できるのでそれをいただきます。

そして沼津なので鯵だよね。
鯵のタタキを一つ。

生魚ばっかりではアレなので煮魚も欲しい。
伊豆の煮魚と言えば。

エビフライも人気だそうです

金目の煮つけだよねぇ。

それからご飯物。
魚河岸丸天丼もいただきましょう。

海鮮系の丼もの

生魚ばっかりだが~っ!


空席があったとはいえ。
がら空きというような状態の店内ではなかったのですが。
思ったより早く料理が出てきました。

これはおいしそうだ

最初にやってきたのは。
近海刺身盛り。

さすが近海って言うだけあって静岡っぽい魚がいっぱい。

マグロは焼津。
鯵は沼津。
由比のサクラエビ。
静岡の生シラス。
鰹も焼津かしらん?
赤いのは金目かな?
エビはよくわかんない。

アジのお刺身

サーモンとかが乗ってないのが近海たるゆえん。
知らないけど。

静岡だから生シラス

この刺身群。
う~まい旨い。
当然新鮮なわけですが。
魚の味が濃いのよね。

味付けなしよ

そして魚ではないけど。
生海苔。
これ磯の香りがすごくします。

そして魚河岸丸天丼。

お~生魚だらけ

サーモンイカ刺身盛り合わせと違います。
けど全部生魚だなぁ。

さらに生魚が続きます。

姿造りの鯵

鯵のタタキ。

刺し盛りにも鯵はあったがね~。
ま、そうなんですけどね。

でも刺し盛りの方は普通に刺身だけど。
こっちはタタキだからね。

切り方が違うだけや~ん。

生姜醤油が合うのです

イヤイヤ、でもね。
薬味のネギがまぶしてあるし。
ショウガで食べるっつうのもタタキっぼくていいよね。

しっかり味が染みてそうなキンメダイ

そこへ煮魚の登場。
二人掛けのテーブルに着いてたんですが。
隣のテーブルをくっつけてもらえました。

そして。
「食べられますかぁ?」
と店員さんに言われちやいました。

平気だよね。

程よい大きさの金目鯛。
煮付けられてしっかり味がしゅんでます

これはうまいに

身離れが良いのがいいよね。
ほろほろと簡単に骨から外れます。

少し甘めのだし汁でお~いしい。

生魚と煮魚で結構満足はしたんですが。
なんか焼き物揚げ物が欲しいね。

特許だそうです

丸天は巨大かき揚げが有名ですが。
さすがにそんなにたくさん揚げ物は要らんわ。

一品料理も充実なのです

ということでよそのテーブルの上でおいしそうだったので。
タコの唐揚げ。
追加しました。


ころもがさくっとしてて。
タコは肉厚でおいしいお酒のおつまみでしたが。

さっくり衣がいい

なぜかちょっと甘かった。

完食したのでした

そういうわけで沼津の夜。
おいしく魚をたくさんいただきました。

すっかり日が暮れた沼津港

昼においしく楽しんだことがありますが。
夜の沼津港もイイね。
また行きたい。


0 件のコメント :

コメントを投稿