2019年8月16日金曜日

焼肉乃我那覇/名護:二連続北部は本店の肉ランチ:グルメレポート




1、今日も本部で美ら海
2、昼食は焼肉が食べたい
3、和牛焼肉とアグーとんかつ


那覇三日目。
今日も朝からずっと雨。
降り続く一日だそうです。

一日沖縄に滞在できる最後の日だっつうのにこれだ。
去年の台風直撃の時でもいくらか晴れ間があったのに。

ホテルJALシティ那覇 の朝食を済ませて。
今日はどう過ごす~?
と、うだうだ悩んでましたが。

じゃあ、美ら海水族館行ってみる?
そうするっか?

昨日、本部まで出かけてったのに。
海洋博公園の直前まで行ったのに。
行かなかった美ら海水族館。

こんな天気なのに大勢の客

そこに行くためにまた沖縄自動車道で本部まで行くことになったのです。

1万円入れたらしい

海水浴シーズンなのに。
雨でも遊べる水族館は多くの人がやってきていました。

サンゴの海

五年ぶりくらいの訪問ですが。
何度来てもこの水族館は素晴らしいねぇ。

かわいいチンアナゴ

沖縄近海のサンゴ礁の水槽や。
小さい生き物が納められている水槽も見ごたえあります。

トウアカクマノミ好き

そしてなんといっても大水槽ですよね。

ジンベイザメ二匹のランデブー

ジンベイザメ二匹と大きなマンタが数匹入れられてますが。
ちっとも窮屈感を感じさせないでかさ。

エイが並んで

時間が許す限りじっくり座って観てたくなりますよね。


那覇の出発が少し遅めだったし。
美ら海水族館でじっくり時間をとって堪能しましたから。
水族館を出るころにはもうお昼過ぎ。

なんか食べに行きましょう。

高評価のお店

ちょっと調べてみたところ。
名護に評判の焼肉屋さんがあるらしい。

なんでもお肉屋さんが経営してるので。
お肉の品質には定評があるらしい。

昼間っから焼肉かぁ。
運転しなきゃならんのでビールで焼肉とはいきませんが。
白飯で焼肉っつうのも魅力なので決めました。

焼肉乃我那覇。

本店の方に電話で営業と混み具合を確認すれば。
30分ぐらい待ちが発生していますとのこと。

少し待ったのでした

人気店ってことだね。

それは期待が高まります。

一階が肉屋さん

58号線沿いにお店がありまして。
一階がお肉屋さん。

自動ドアが故障してて、手動で開けてくださいって張り紙。
お肉は買わないので開けません。

二階が焼肉屋さん

二階がレストラン。
到着した時には待ちが一組でして。
すぐに店内に通してもらいました。

入店

席へ向かう途中のよそのテーブルを見れば。
おかしいなぁ。
肉を焼いて食べてる人がおらんがな。

サイズの単位がおかしい

席に着いてメニューを見れば。
ランチタイムは焼肉やってないようだがね。

替肉で超ガッツリは男だね

実はやってるのかもしれんけど。
あえて聞きはしなかった。


もう焼肉のロになっちやってますので。
メニューにあった和牛焼肉ってのを二つ注文。

和牛が気になる

焼いてもらったのを鉄板に乗せての提供ですが。
焼肉は焼肉だいっ!

だがしかし。
和牛焼肉は一人前しか残ってないそうで。
仕方なく選んだのが。

テラス席はお得だね

アグー豚とんかつ。

それはそれでちょっと魅力。

んだけど、一階で肉屋さんをやってるんなら。
店から和牛を持って来ればよいのでは?
ま、いろいろ事情があるんでしょう。

定食メニュー

その他にも定食類がものすごく豊富。
沖縄食堂でよくありそうなラインナップが楽しいね。

一口サイズにカットされての提供

焼肉やってきました。
鉄板に乗った焼肉。

どうです?この量は

少しボリューム多めで食べごたえがありそうです。
いくぶん硬めの歯ごたえですが。
ソースがおいしい。

奥のソースでいただきます

白飯で食べるのによい。
沖縄の食堂はご飯の大量盛りってのがよくありますが。
ここのはやや多め程度なのででよい。

これがセットだ

焼肉にはサラダと汁ものがついてきます。

汁物すごいね。
なんていう名前かわからんもん。

テビチですか?

てびちとかレバーとかなんかわかんないものがいっぱい入ってる。
ほぼおかず。

これはレバーかしら?

そして具から染み出るいろんなだしが混ざり合って複雑なコク。
若干とろっとしてるのはコラーゲンでしょうか?

これがあぐー豚のとんかつ定食

そしてアグーのとんかつ。


厚めの肉サクッと揚げられてます。
脂身がちょっと多めですが、ちっともくどくない。
さらっとロの中で溶ける感じ。

これはうまいトンカツだねぇ。

ソースでいただけば。
これまたご飯によく合う。

もちろん焼肉は取られた

期待してた焼肉ランチとはいきませんでしたが。
おいしい牛肉をいただけましたし。
なんか沖縄食堂の雰囲気を楽しめたのでよかった。


0 件のコメント :

コメントを投稿