2017年5月6日土曜日

石川の駅/うるま市:リゾートからの沖縄食堂ランチ:グルメレポート





1、20年ぶりのダイビング
2、沖縄食堂
3、パンチのきいたチャンプルー


なぜか 恩納村カフーリゾート に泊まっていまして。
大雨だっつうのに午前中はマリンアクティビティ。

冬の日本海か?

20年ぶりかのダイビング。

体験ダイビングに申し込んだんですけどね。
Cカード持ちっていうことで、わりと自由に遊ばせてくれました。

もうすっかりもぐり方なんか忘れてるかなぁ?
と思いきや、意外と覚えてまして。

教科書通りの中性浮力で楽しめました。

潜るみみさん

だが、最近のダイブテーブルとかは知らんのだけどね。


午前中にダイビングで。
午後からはビーチでのんびり過ごそうと思ってたんですが。
大雨で寒い。

ホテルのフロントから出る気にならん

なので、どこか買い物でも行きましょう。
ということにして、ホテルのフロントで、近くにスーパーマーケットはあるか?と訊けば。
サンエーがあるとの。

じゃあ行くよねぇ。
タクシーを呼んでもらっての出発。


お昼ご飯をまだ食べていませんで。
タクシーの運転手さんに、サンエーの近くにいいところない?
尋ねましたところ。

隣にホームセンターがあって。
その敷地内に食堂がありますとのこと。

ステーキがおいしいよって。
ステーキは要らんわぁ。

そばや、定食もあるし。
チャンプルーを食べなさい。
言われまして。

あ、それではふーチャンプルーが好きなので食べます。

地元の人が行く、おいしい食堂だから。
ふーチャンプルーもおいしいよということ。

食堂の前に来てみれば。

飲食店には見えん

石川の駅。

外に向けてメニュー

むむっ!
もっとディープな食堂を想像してましたが。
わりとあっさりした外観。

アルミの入り口がなんとも

入ってみれば。
テーブルには数組のお客。

昼過ぎだでな

4割ぐらいのテーブルがうまってます。

壁とテーブルの上のメニューを見れば。

ステーキ安っ!

あるね。
ステーキ。
そばチャンプルーも何でもあるね。

大好きなふーにします

予定通りのふーチャンプルーをメニューから探せば。
「定食」がありまして。

おきなわあるあるの、チャンプルーご飯みそ汁を別々に注文する危険はなし。

やがて料理がやってきましたが。
ワンプレート。

そば付き

食器はちょっと意外だったけど。
沖縄食堂あるあるの、大量のおかずと、大量のごほんではなく。

まあ、安心して食べきれるほどの量でした。


ふーチャンプルー。
結構濃いめの色。
麩は細かいカットで、あんまり他の具との見分けがつかん。

どれが麩かなぁ

ポークが入るのが見えて。

沖縄ソウルフード

さらに、崩れた同じ色の具。
細かい白いサイコロがあるところを見れば。
コンビーフハッシュか?

これは味も濃いだろうと思いながら。

熱々でした

一口いただけば。

やっぱりうまいふーチャンプルー

やっぱり濃いねぇ。

白飯、絶対要る。

米に合うっ!

出汁とか塩コショウとかの味付けに加え。
にんにくの香りも。

結構強めのニンニクで。
ここまではっきり感じるのは。
ゆうなんぎいぐらいかと。

汁物は沖縄そば

だからまたそれがおいしくてね。
ご飯が足らんぐらいのパンチ。

こういうパンチが、沖縄の夏だよねぇ。
って感じがしますが。

まだ四月で雨が降ってて寒いがね。

メインディッシュとご飯を食べ終え。
オレンジ色の漬物を最後にいただけば。

漬物に見えるがね~

イモだがね~。

塩辛い味がやってくる予定が。
甘くてびっくり。

おいしかったぁ

食後にサンエーでお値打ちな買い物をしましたが。

ホテルからサンエーまで。
結構な距離がありまして。

お土産屋さんで買うより、スーパーで安く買いたい。
ってつもりで来たのに。
往復のタクシー代でお得は無しでしたとさ。

0 件のコメント :

コメントを投稿