2022年6月12日日曜日

クレフィール湖東/滋賀:和牛ランチだが二山だけ参拝:グルメレポート





1、なつっこい猫の百済寺から
2、昼食はクレフィール湖東の牛肉
3、西明寺で参拝終了


お天気が良い休日。
どこかに出かけたいねぇということになりまして。
軽く日帰りで出かけるならどこかなぁ。

で、決まったのが湖東三山めぐり。

湖東三山というのは。
琵琶湖の東にある古いお寺。
西明寺、金剛輪寺、百済寺の総称だそうです。

いい観光スポットなのに。
けっこうすいてるのが嬉しい。

こんな素敵な参道です

まずは百済寺から参拝します。

池越しに見える本坊喜見院

駐車場に車を停め。
最初に見せてもらうのが。
本坊庭園。
本坊喜見院。

ステキな庭園ですよね

池には鯉がいますね。

エサは無いのでごめんね

そして石段を登って本堂へ。

花まつりのだったので

途中に仁王門あります。

本堂内は撮影禁止

本堂に参拝して。
せっかくなのでもつかせてもらいました。

あれば撞きたい梵鐘

そして石段を戻って。
南庭に居ましたね。

すりすりしてきます

猫。

エサは無いのでごめんね

とてもなつっこくて。
触らせてくれました。


突然思いついて出かけた湖東三山ですので。
百済寺の参拝したらもうお昼時。

もう一寺参拝すると。
ご飯の時間が遅くなりそう。

なのでこのタイミングで食べておきましょう。

この湖東三山エリア。
あんまり飲食店がなくて。
ランチ難民になりかけ。
けっこう探して決めたのが。

クレフィール湖東。

宿泊施設のようですが。
レストランも二軒あります。

GRAND TABLEと。

今日はここでご飯

扇は近江牛のランチが魅力だったけど。
ちょっと予算オーバーなのでGRAND TABLEで食べます。

おうゅうだから扇なのか?

でもやっぱり牛肉食べたいよね。
ということで選んだのが。

これがステーキ重

黒毛ステーキ重ランチ。
それからひつまぶし。

これがひつまぶし

櫃まぶしじゃなくて。
これまた牛肉ですよ。

これはおいしそうだぁ

ステーキ重。
重箱に敷かれたご飯の上に。
ほど良い脂身の比率厚目の牛肉がオン。

牛肉食べます

メニュー写真よりはレア度が少ないけど。
おいしい~っ!

牛肉うめ~

肉厚なのに柔らかいのもいい。

お醤油ベースのタレがまた合うのよね。

ひつまぶしもらいました

ひつまぶしのお肉は。
薄切りです。

まぶすには大きいよねぇ肉

わさびで食べるのがおいしかった。

ステーキにワサビオン

なので。
ステーキ重のお肉にもわさびを乗せてみれば。

ワサビどうかなぁ~

これが合うっ!
濃い肉汁の味もいいけど。
それをわさびが軽くさっぱりさせてくれました。

ひつまぶしの茶わん蒸しもらった

お肉の量。
まあ普通くらいかなぁと最初思いましたけど。

味噌汁に山菜が入ってました

ステーキ重もひつまぶしも。
かなりたっぷり乗ってまして。
美味しい牛肉でお腹いっぱいになりました。


美味しい牛肉のお昼ご飯でお腹を膨らませましたら。
湖東三山後半戦。

西明寺の門

次に訪れたのは。
西明寺。
この門の先が蓬莱庭

ここも庭園からスタート。
ここにも池があります。

激しい鯉はいません

その後本堂へ上ります。

これは必見

本堂脇には三重塔。
これは国宝だそうです。

本堂

本堂内はやっぱり撮影禁止なので写真はありませんけど。
仏像群がとても素晴らしい。

いいお寺です

ご本尊の釈迦如来は見せてもらえませんが。
脇を固める日光、月光菩薩や。
十二神将は見どころです。

二天門

また、本堂の裏の仏像群の拝観期間中だったので。
せっかくなので見せてもらいました。

なぜか稲荷神社ありました

説明もしてもらえましたので。
じっくり堪能で来たので良かった。

あれば撞きたい梵鐘


ということで。
突然行くことになった湖東三山ですが。
古くてよいお寺に時間をかけて参拝できました。

楽しい休日でした

あ~。
残りの一寺。
金剛輪寺
ですが。

なんか本堂まで長い石段を登らねばならんとかで。
連れてってもらえませんでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿