2013年6月24日月曜日

熊野・白浜旅行記 #07 熊野本宮大社参拝もやっぱり石段だった編



1、熊野本宮大社の駐車場情報
2、熊野本宮大社参拝の注意事項
3、撮影禁止だけど記念写真あります
4、大斎原の大鳥居もぜひ見よう

みみの目ムービー:熊野古道・白浜温泉の旅


記念写真は納得いくまで撮り直してもらうべきなのです。

熊野三山最後は熊野本宮大社
UNESCO、ユネスコ世界文化遺産。
アクセスと、大社の様子をご紹介。
参拝についての注意書きの看板がありますから、まずはよく読んでおきましょう。
近くの大鳥居も見逃せません。

食事を終えたらすぐに熊野本宮大社に到着です。

以前来た時より、街がきれいに整備されていました。
お土産屋さんや、飲食店も増えてるような気がします。

熊野本宮大社の前の街

以前は、本宮の門の奥に車を停めたんです。
でも、このときはそこは工事してました。
何の工事かわかんないけど。

車は、道を挟んだところに川原へ降りる通路があります。
熊野川の川原が駐車場になっています。
かなり広いので、余裕でしょう。

広い駐車場

車を停めたら、本宮へ向いましょう。


入り口のところに鳥居があって、ここからが境内なのかな?

正面の鳥居

鳥居の先、また石段だ~。
かなり長そうだ~。


脇に注意書きがあります。

参拝の注意

この石段の参道、中央部分は神の通る道です。
だから空けなくてはいけません。
正中と言うらしい。

通っていいのは、中央部を若干外した左右ね。
ここもまた右側通行。

注意書きを見て、ああそうなんだなぁって心得ますが、歩いてるうちに忘れちゃうもんだね。

あと、ペットは連れて入ってもいいらしいです。
家族の一員ですからって。

ペットもオッケー

ただし、抱いてくださいねって。

ゴールデンとかの大型犬を抱いて石段をあがるのは大変そうだね~。

その他には、神殿の参拝順序が書いてあります。
なるほど、参拝するのにも順序があるわけですね。

神門

石段をあがり終えると、正面に神門が見えます。
その右側には、社務所。


門の手前には注意看板があります。

撮影禁止

撮影禁止ですって。
撮影したい人は許可をもらってくださいって。

神域だからね。
まぁそれも仕方ないか。

でもこの看板、門に気をとられてると見落とすね。
大きいんだけど、見落とすね。

あと、拝観料は特に必要ありません。


神殿の配置は、速玉大社と同じで横並びです。
熊野の神社はこういう造りが特徴なのかしら?
でも、那智は違ってたねぇ。

神殿の前で、タオルが売られていましたので買いました。
マフラータオル。
好き。

買いました

例の撮影禁止の看板。
やっぱり気づかない人が多いみたい。

撮影している人が何人かいました。

ダメって書いてあるのに撮るような人ではなさそうでした。
気づかないんだろうねぇ。


参拝を済ませたら、御朱印をいただきます。

御朱印

ここの御朱印帳、表紙がちょっとかっこよかった。
ちょっと欲しくなったけど、途中までしかいただいていないのがまた増えても困るしね。
我慢しましたよ。


神門のところで、記念写真撮影屋さんいましたね。
よく観光地であるヤツ。
すぐできるヤツ。
見て、気に入ったら買うヤツ。

せっかくなので撮ってもらいました。

神門をバックに、二人並んで。

お金を払って受け取って、ちょっと写り具合を見てみます。

何だこの人は?

あたしたちの間に見知らぬ男の人が写ってる~。

しかもかなりはっきり、表情まで。

これはイカンが~。

写真屋さんに訴えます。
「これはちょっとイカンねぇ」
「はい?あ、そうですねぇ、撮りなおしましょう」

そういうことになった。

「はい、では撮ります。もう少し近づいて」
「このくらい?」
「いいです、では
 ちょっと待ってください」



後ろに人がいて、写っちゃうからねぇ。
いなくなるの待ちだね。



待ち時間が長いがね。



カメラの人、ちょっとナーバスになってるね。

やっと人がいなくなって、きれいに撮ってもらえました。


さて、参道の石段。
帰りは下りだから楽チンです。

下りの石段

帰りの途中、右側に小さな社殿がありました。
行きには気づかなかった。

説明がありましたので、読みます。

祓戸大神。
ここをお参りして身を清めてから本殿に参拝しなさいって。

気づかんかったが~。

参道は右側通行だったもん。
行きには気づきにくい。

鳥居のところの、参拝順序のご案内に書いておいてくれたらいいのに~。


本宮の近くには大鳥居があります。
大斎原。

以前、熊野本宮大社があった場所だそうです。

石段の入り口から歩いていきます。
10分もかからないかな。

田んぼの真ん中の一本道の先に大鳥居。

大鳥居

でかいね。

八咫烏いますね。

鳥居の八咫烏

この鳥居に向って、左側が熊野川。
川原に駐車しました。

だから、この土手を乗り越えたら駐車場までショートカットできそうです。

あぜ道を通って土手の階段を登ると。

ネットが張られてるが~

防獣ネット。

ショートカットしようとしたのに~。

戻らなイカンがね~。


熊野・白浜旅行記 #06 熊野本宮大社へ向う途中でうどんの昼食編に戻る
熊野・白浜旅行記 #08 熊野本宮大社から熊野古道を通り白浜へ編に続く

みみさん熊野古道・白浜温泉に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿