2013年9月5日木曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #14 八戸の二次会は七味家編



1、二次会は近くで
2、豊富なメニュに迷う
3、しいたけを間違える
4、エビの変わり揚げがおすすめ



もう一軒行きたいよね。
ということで、二次会。
また居酒屋さん。
一次会のお店に近いところに入って、名物メニューをいただきました。


次のお店は、道を挟んだ向かい側。

ここもけっこう評判のよい居酒屋さん。

看板を見ると、お店はビルの二階のようです。
エスカレーターで上がります。

お店の入り口

入り口はよくわからなかったけど。
料理を運んでいた店員さんに言って、案内してもらいました。
本館、別館のようなもんかな?

二次会なんでね。
予約してないんですよ。
危険かなぁと思っていたんですが。
カウンターの隅に座らせてもらえました。


さて、何を食べましょうか?
メニューには値段が描いてありますからね。
安心して注文できます。

料金的には、安心なんだけど。
品数豊富。

豊富過ぎ~。

豊富なメニュー

逆に困るわ。
って言うほど。

二次会なんでね。
そんなにたくさん食べなくていいんです。

軽くつまんで、なんか飲めれば。

しかもこの居酒屋。
突出しが三品も。

突き出し三品
そのうちの一品はご飯
それだけでもうじゅうぶんっちゃぁ、十分だがね。

いきなりご飯

ご飯には、あんだーすのようなものも付いてるし。

でもね、せっかくなんで。
ここの名物料理。
海老の変わり揚げ。

大きめのエビに、細く切ったゴボウを衣にして揚げたもん。
それは食べるよね。

それから、しいたけバター焼き。

カウンターの前に大皿が置いてありまして。
そこに乗っている調理前のしいたけが、小ぶりでキリッとしてておいしそうだったんで。
そいつを食べたくて注文しました。

飲み物は、なんか知らないけど地のヤツ。

下の皿からも溢れる


しばらくして、しいたけがやってきました。

しいたけだが~


普通のシイタケ~。

いや違うって。
このカウンターにおいてある、この小ぶりのやつが食べたいんだわ~。

あ。
カウンターのやつ。

マッシュルームだったねぇ。

マッシュルームとしいたけは違うねぇ。

頼んだのはしいたけだねぇ。

しいたけを間違えたみみさん

ふんっ!
椎茸だってマッシュルームの一種だいっ!

でね、食べてみたんです。
予想外。
予想以上の美味しさ。

美味しかった

普通、醤油で焼くよね。
でもバター。
バターのコクと、塩分。
それが、新鮮なシイタケのうまみを引き立てる。
さらに、酒をかけてるね。
知らないけど。

美味しかったからいいんですけどね。


その後、ちょっとしてからエビの変わり揚げ。

来た来た。

これは間違ってない。

エビの変わり揚げ

一人前が二本。
だから、一本ずつ別の皿で出してくれた。
ありがたいねぇ。

これねぇ。
う~まいよ。

パリパリのゴボウの衣
齧るとほんのりゴボウの香り。

そしてやがてやってくる、ぷりぷりのエビ。

大きい。

揚げたてのゴボウの衣ととてもよく合う。

ただ困るのは、衣がぼろぼろこぼれる~。
ほっときゃぁいいんだけど。

衣も美味しいもんだから。
慎重に食べましたわ。

エビの変わり揚げとみみさん

この変わり揚げ。
大人気。

カウンターから真正面にフライヤーがあるんです。
よく見えたんですけ。

そのフライヤー。
変わり揚げ専門機。

ずっと同じスタッフが作業してます。
ずっと同じように、エビに衣つけて揚げてます。
ひっきりなし。

そんな人気料理。
食べられることができてよかったね。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #13 八戸の上級者向け郷土料理ばんや編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #15 八戸B級グルメせんべい汁で締め編に続く

http://www.youtube.com/user/mimi33333333

0 件のコメント :

コメントを投稿