2014年3月20日木曜日

#09 一條戻橋に式神たたずむ 晴明神社:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん北野天満宮から晴明神社へ行く
2、みみさん晴明神社参拝する
3、みみさんご朱印に驚く



京都、神社めぐりの旅。
最後は晴明神社。

全国的な有名神社ではないのかもしれませんけど。
陰陽師、安倍晴明で有名ですね。

中二病にはたまらん聖地だね。

北野天満宮から今出川通りを東に戻って。
堀川今出川の交差点で南へ右折。

神社自体は、堀川通りの一本西の狭い路地に面しています。
でも、堀川通りのところに一の鳥居があります。

堀川通から見える一の鳥居

だから、堀川通りを通ったほうがわかりやすいですね。

駐車場もあるみたいですけど。
あんまり大きな神社ではないですから。
たくさんは停められないようです。


晴明神社がある場所は。
晴明の屋敷があった場所だそうです。

一の鳥居のところに、一條戻橋。

式神と一条戻橋

その横に式神の像があります。
これはちょっと見どころ。

蜜虫とは全く姿が違いますね~。

鳥居の五芒星

細い通りを超えると四神門。
その先に本殿があります。

四神門

門をくぐって右手に手水舎。
その横に、晴明井。
晴明の念力で水が出るようになった井戸ですとか。

晴明井

そして本殿。
ご祭神はやっぱり安倍晴明。

本殿

右手にはご神木の楠。


参拝を終えたら、ご朱印をいただきます。

楠のご神木

境内に授与所があります。
お守りとかお札とかがいただけます。

しゅっとした感じではないなぁ

五芒星のお守り。
各種あります。

なんかこの、白地に赤の五芒星。
化学特捜隊のマークのイメージが強いんですけどね。

地面のふたにも太陰大極図

ご朱印もここでいただけます。

ご朱印帳を出してお願いしたら。
スタンプですがよろしいですか?」
ですって。

初めていただいた、スタンプご朱印

スタンプの御朱印

「朱印」ってくらいですから。
赤い部分はどこの神社・お寺でも「印」スタンプなんですけどね。
文字もスタンプなのは初めてでした。


#08 合格祈願は東風吹く前に 北野天満宮:京都 神社巡りに戻る
#10 参拝後のお楽しみは食べ歩き 錦市場:京都 神社巡りに続く

0 件のコメント :

コメントを投稿