2013年7月17日水曜日

KHSの自転車で明日香サイクリング #06 高松塚古墳編



KHSの折りたたみ自転車で、明日香をサイクリングしてきました。




高松塚古墳へは、国営飛鳥歴史公園館の向川から入ります。

広い芝生公園になっていて、そこに自転車用駐輪場がありました。
ここに置いて歩くのかなぁ。

芝生の広場

置いて、階段を上がってまた下ります。
そうすると、高松塚壁画館の前です。

でもね、壁画館の前にレンタル自転車が置いてありました。

ここまで来られるんだねぇ。

この後、文武天皇陵とキトラ古墳に行く予定です。

芝生広場のところに自転車停めたから、一旦取りに戻らなきゃならないねぇ。
そして、同じ道を自転車でまた来なきゃならないねぇ。

失敗


入館料、250円。

高松塚壁画館

石棺の模型や、石棺内の壁画の模写、出土品のレプリカが展示してあります。

有名な、立っている人物や、四神の壁画も展示されてます。
模写だけど。

壁画館入口

壁画は国宝となってます。
展示してあるのは模写だけど。

館内は、撮影禁止です。


高松塚壁画館のすぐ隣が、高松塚古墳です。

高松塚古墳

プリンのような形の、そんなに巨大でない古墳。

解説

中腹に上って、周りを歩くことができます。
歩道に沿って、くちなしの花がいっぱい植えてあります。
良い香りがしました。

周囲を一周できます

ここは入館料みたいなものは要りません。


みみさんがKHSの折りたたみ自転車で明日香サイクリング:目次

KHSの自転車で明日香サイクリング #05 亀石/天武・持統天皇陵編に戻る
KHSの自転車で明日香サイクリング #07 文武天皇陵/キトラ古墳/桧隈寺跡編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿