2013年5月1日水曜日

八重山・沖縄旅行記 #01 いきさつ編



1、どうして八重山に行くことになったの?
2、国内旅行のおすすめはこれだね
3、みみさんが持ってる八重山の知識



「今年はけっこう雪が多いから、スキーにでも行こうか?志賀高原」

旅に誘われました。

志賀高原、いいよねぇ。
あたしが言ったことあるスキー場では最高。
広大なゲレンデ。

高天ヶ原

広大っていうか、一つ一つ別れたゲレンデでなく、あの辺一帯のゲレンデが志賀高原スキー場なんだよね。
一つのリフト券で、それら全部が共通で滑ることができる。

隣接しているところは、そのまま滑って別の場所にいけます。
それどころか、横手なんていうちょっと離れたところにはバスで行ったり。
そのバスにも、リフト券で乗ることができる。
すごいよね。

わざわざバスに乗って横手に行くのは、山頂のパン屋さんで、おいしいパンを食べてお茶を飲んで休憩できるから。

そこまでしなくても、普通に移動できる端から端まで行って帰ってくるだけで、一日遊べます。

いつもは、志賀パークホテルに泊まってました。
高天原の。
ここも自家製パンが売られています。
それがちょっと楽しみでね。

スキー自体は、ちょっと体力の衰えが気になるところではありますが、まぁ無理しなければ大丈夫でしょう。
HDR-AS15 とかGoPro とか活躍させるチャンスだしね。

「それか、また城崎に行く?カニが食べたいから」

何度も毎年行っている城崎温泉。

それでもあのカニのおいしさは飽きることはありません。
食べたいねぇ。

カニとたわむれるみみさん

甲羅のヤツを飲みたいねぇ。

温泉街を食べ歩きしたいねぇ。


で、どっちなん?

「それか、他のところにする?」

いや、旅は大好きなんで、どこでもいいんですけど。

「じゃぁ、ちょっと考えてみて決めるよ」



しばらくして。


石垣に行くことにしました」

久能山?

久能山

石垣島八重山離島巡りです」

なんですと~。

またしても「なんですと~」

そりゃぁあたしは沖縄は好きだ。

だが、好きなのは本島で那覇なんだ。

久茂地の交差点のみみさん

那覇から飛行機に乗り換えるってことは、旅費がも一つ高いよね。
遊ぶ時間もその分減るよね。

まもなく搭乗

八重山、嫌いじゃないよ。
行ったことあるもん。
若くて、チャラい仕事してた時に。

ヨナラ水道や、仲ノ神島に潜ったこともある。
そりゃぁ、水中は絶景だ。

ビルのような岩がいくつもそびえ立っている海中を、イソマグロやツムブリが飛びかってる。
絶景

根の上に、大きなマンタがホバリングしているのを間近に見る。
絶景

またいつか行きたいとは思ってるよ。

でもそれは、水中だもん。
まだ季節的に泳げないでしょ。

地上で何する?

クラブメッド行くの?

川平湾でグラスボート。
おっ!

東シナ海と太平洋がいっぺんに見える展望台。
おっ!

由布島に水牛で渡る。
おっ!

西表島、遊覧船。
おっ!

小浜島、シュガーロードと古波蔵さんち。
おっ!
ちゅらさん、見てないけど。

新鮮な海の幸の夕食。
おっ!

石垣牛の夕食。
おっ!

竹富島、星砂の浜
おっ!
あ、いや、それは国際通りでやっすく売ってるがな。

新石垣空港開港
おっ!

そういうことになった。

クラブメッドではないらしい。


八重山・沖縄旅行記 #02 セントレア名古屋飯の朝食編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿