2013年5月30日木曜日

知多 師崎の乗合船で旬のイサキを釣りに行こう



1、なんでイサキに決めたの?
2、使用タックル
3、仕掛け

電動リールを手に入れまして。



SHIMANOの電動丸PLAYS 3000


ところがこんな事情で一年間、使うことができず。

今回やっと出動となったわけです。

一回も使ってないのに保障期間切れ~

夏のスルメイカのために、リールを買いましたから。


スルメイカのトップシーズン前に、不具合のチェックとかしたくて。
使い方の練習がしたくて。


1、なんでイサキに決めたの?

なんかいい釣り物はないかなぁ~。
と情報をあさってたんです。

この時期、五目サビキでの出船が多いですね。
アジやサバが釣れてるみたい。
それでもいいかなぁ、と思ってました。
でも、せっかくの電動リールですから、もうちょっと大物がいいんだけどなぁ~。

アジサバなんて、いっくらでも釣れるんだろうしなぁ。
いっぱい釣れても食べきれないし。

ヘタなのにそう思ってみたり。

と、悩んでたら、イサキ狙いが始まったとの情報。

イサキかぁ。
大物というほどでもないのかもしれないけど、アジよりはいいかな。
刺身とか塩焼きとかおいしそうだ。

サバは要らないよね。

そういうことになった。


2、使用機材

メインタックルは持ってるのを使えばいいでしょう。
モチロン、電動リールは電動丸 PLAYS 3000

電動丸 PLAYS 3000

ロッドは古いけど。
剣崎
インターライン。
360はちょっと長いなぁ。
まいっか。

剣崎

3、仕掛け

だって、イサキ釣りに行くの初めてなんだもん。

ネットでイサキの仕掛けを検索したけど、伊勢湾の乗り合い釣りも同じ仕掛けなのかなぁ?
船宿のサイトにイサキの仕掛け図があったけど、胴付き吹流しと二つ載ってる。
胴付きはわかるけど。
吹流し?

釣果情報の写真には写ってないなぁ。

船内でバラバラの仕掛けだとマツるよねぇ。

電話で予約した時に訊いてみましたけどね。

吹流しを使うそうです。
そうかぁ。

コマセかごが要るんだ。
どのくらいの大きさなんだろう?
わからんなぁ。


堤防とかで小アジ釣りサビキに使うかごはあるけど。
それじゃないだろうなぁ。

小さいコマセかご

仕掛け図には、かごの下に60号のおもりが付いてるからなぁ。
わからんなぁ。

テッカメン
なんじゃそりゃ?
わからんなぁ。

天秤も要るんだね。
これもどのくらいのがいいんだろう?
わからんなぁ。


キス、カレイ用の天秤ならあるけど。

キス、カレイ用天秤

それじゃないだろうなぁ。
わからんなぁ。

天秤の先の仕掛けは。
スキンなのか?付けエサなのか?
ウィリー
なんじゃそりゃ?
わからんなぁ。
タチハラアユミか?

まぁ、現地で受付の時に、1セットもらえるらしいから。
それを使っておけば間違いないでしょ。

ロストしても、船中で買えるしね。

仕掛けはまぁそれでいいけど。
釣り方だなぁ。
極上のテクニックを身につけてから行きたいよね。


これもネットで調べてみました。

船長の指示タナより
6メートル下。」
3メートル下。」
ちょい上。」

どれなの?
わからんなぁ。

船長が気を利かせて、そのプラスアルファを加算したタナを指示したりしないの?
わからんなぁ。

コマセはかごから出過ぎない、少なすぎない程度にしゃくる。
わからんなぁ。

コマセの中に、針がなじむようにする。
ぜ~んぜんわからんわぁ。

釣り方、使いかた。
わからんなぁ。

行って、船長のアドバイスを聞いたり、よその人のを見てやってみるしかないねぇ。


師崎の乗合船で旬のイサキ釣り のはずが… に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿