2019年5月19日日曜日

#06 間違って参拝した阿波の国一宮大麻比古神社:徳島-香川の旅




1、大麻比古違いに参拝
2、霊山寺からすぐ近く
3、大麻比古神社参拝


徳島観光。
の他には神社仏閣に行きたいねってことで。

霊山寺とか他の八十八カ所のお寺はすぐに候輔に挙がったんですが。
神社系ってぇと徳島県内でちょっと思いつくところが無くて。

どこか有名な神社は無いかしらん?
と調べてみれば。

あたしが知ってるところは無いけど。
阿波の国の一之宮がチョット大きくて。
参拝に訪れる人も多いんですとか。

その名も。
大麻比古神社。

すみません存じ上げなくて。

徳島グランヴィリオホテル をチェックアウトして。
車に乗り込んでナビで検索。

「おおまひこじんじゃ」徳島県内で一件しか検索されないので。
当然行先設定しますわな。

ホテルからすぐ近くですが。
方向的に南なので、霊山寺よりも先に参拝するのがルート的に良さそう。

ナビが案内する通りに車を走らせれば。
なんだか街中の狭い道に入っていくねぇ。

目的地に到着すれば。
駐車場はどこかな?

どうやら鳥居をくぐって境内に停められるみたいなので。
停めて車を降ります。

けっこう小さい神社なのね。
そして他に参拝客は無し。

ちょっと時間的に早いからな。

ご祭神は猿田彦命だそうで。
大きな天狗の面がかけられています。

カラス天狗と普通の

本殿に参拝して。

参拝しました

ご朱印をいただこうと、ご朱印所を探せば。
なんか誰もいないみたい。

やけに狭い道を通されるとか境内の広さとか参拝客の少なさとか。
さっきからなんかへンだなぁと思って。

再度調べてみれば。
ココじゃないがね~。

阿波の国一宮は。
「おおあさひこじんじゃ」というらしくて。
漢字で書くと同じだけど。
チガウんだって。

でも旅先で初めての神社に参拝できてよかったわ。


おおあさひこ神社の場所を確認すれば。
霊山寺のすぐ近く。

予定順路のほんのちょっと先。

住所も、こっちは徳島市で。
行きたかったところは鳴門市らしい。

なので霊山寺参拝を先に済ませてから向かいました。

少し上り坂の道を登って行けば。

今度は間違いなさそう

大麻比古神社に到着。

ここで清めてから

大きな鳥居の奥に広い駐車場があって。
数台の参拝客の車が停められています。

狛犬

今度は間違いなく一の宮でしょうねぇ。


車を降りて本殿に向かえば。
いきなり中央に巨大なクスノキ。

ご神木だそうです

でけえ~。

本殿側から見たクスノキ

そして枝の張り具合とか。
幹に空いた空洞とか。
ぜったいなんか住んでるよね。

本殿参拝

その先に本殿がありまして。
参拝しました。

由緒をご覧ください

ご祭神は大麻比古大神。
そして猿田彦大神も合祀されているんですとか。

いただきました

参拝したらご朱印をいただきます。
先ほど霊山寺で買ったばかりのご朱印帳。

裏から見た本殿

参拝は終了しましたが。
せっかくなので境内をゆっくり見せてもらいます。

眼鏡橋

本殿の裏手には眼鏡橋ドイツ橋っていうのかあるらしい。
眼鏡橋は池にかかっている橋で。
小さいけどちゃんとメガネっほい。

ドイツ橋

ドイツ橋は。
なんでもこの近くにドイツ兵の捕虜収容所があったそうで。
それがなんかかんかあって橋の名前にドイツってなったらしい。

なんかかんか書いてある

こっちは渡れなかった。

鳥居の先に階段

ドイツ橋の先には山に続く階段があって。
その先には丸山神社丸山稲荷社があるらしい。

丸山稲荷

せっかくなのでお参りしまして。

丸山神社

徳島の神社仏閣参拝は終了。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#05 霊山寺は四国八十八ヶ所発心の一番札所に戻る
☆ #07 奥屋で徳島ラーメン再びは白飯が欲しい茶系に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿