2013年8月7日水曜日

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #05 五箇山・相倉編



1、五箇山・相倉へのアクセスと駐車場
2、五箇山・相倉集落を散策する
3、五箇山・相倉集落の展望台
4、五箇山・相倉集落で食べる



ユネスコ世界遺産、合掌造り集落。
三ヶ所目。
相倉集落。
ここも富山県。


菅沼集落から相倉へは、国道をさらに先に進みます。

国道沿いではありません。
でも、世界遺産っすから。
案内はしっかりされています。

菅沼からは10キロ弱。

集落の入り口に駐車場があります。

駐車場の石碑

集落は細長い形になっています。

入り口に車を停めましたから、奥まで行って帰ってくる。
だいたいそういう散策コースになるでしょう。

集落の入り口

菅沼よりは、観光客の数は多いです。
でも白川郷よりはずっと少ない。

人が少なくて、静かにゆっくり観光できる。
古い集落の雰囲気をたっぷり堪能できる。

合掌造りが並ぶ

それはありがたいことですけどね。

相倉は、内部を見学できたり資料館的なものはありません。
たぶん。

良い雰囲気

集落自体の雰囲気を楽しみましょう。
そんなに広くないですから、すぐにまわれます。


ここも、高い位置から集落を見下ろせる場所があります。
展望台。

駐車場の隣の田んぼを上がっていくとあります。
あぜ道を歩くのよね。

田んぼ

けっこう急坂。
モチロン舗装なんかはされていません。

がんばって登っていくと展望台。

展望台からの風景

細長い集落ですから。
展望台から見える景色も、入り口付近のみ。
でも、合掌造りの建物がいくつか一目で見られます。



菅沼で五箇山豆腐を食べたねぇ。

おいしさに感動だったんで、ここでも食べたい。

出してくれるお店は有りました。
そりゃ入るよね。

菅沼では刺身でしたから。
相倉でも刺身はありましたけど。
せっかくなんで違う種類の食べ方で。

天ぷらがあります。

豆腐の天ぷら?

五箇山豆腐の天ぷら

豆腐を揚げるとは珍しい。
と思ったけど、揚げだし豆腐があるわ。

揚げだし豆腐と同じように、出汁で食べます。

ダシで食べる豆腐の天ぷら

豆腐自体がおいしい、五箇山豆腐。
それに衣をつけて揚げる。
揚げたて。

揚げたての衣にからむ出汁。
う~まい。

いいわ~、五箇山豆腐。


白川郷と五箇山の合掌造りと金沢と片山津温泉に行く旅行記:目次

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #04 五箇山・菅沼編に戻る
白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #06 岩魚の骨酒の夕食編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿