2013年8月13日火曜日

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #09 金沢 長町武家屋敷跡編



1、アクセス
2、散策
3、甘味処で休憩



金沢といえば兼六園。
そして、武家屋敷の街が観光地として有名ですね。
近江町市場で食べた後は、武家屋敷を散策します。


近江町市場から、長町まで。
1キロちょっとぐらいかな。

長町

歩いていける距離ではあります。

あまりよく土地感覚がわからなかったので、車で行きました。
近江町市場の駐車場から車を出して。
ナビ任せで。

すぐ着いちゃった。

大野庄用水

武家屋敷跡のある、古い街並みは通りから入ったところにあります。
車は、広い通りにある駐車場を利用するのが便利です。


駐車場から少し歩くと、長町の武家屋敷の入り口です。

途中、金沢で有名な飴屋さんがあります。
創業180年を誇る老舗の。

老舗の飴屋さん

金沢にいくつかお店が有るようですが。
その、長町店。

武家屋敷の、古い街並み自体はそんなに広くはありません。
2,3筋ぐらい。

石畳と土塀

石畳と土塀がいいですね。

古い建物

あまり車が入ってこないですから。
静かです。
ゆっくり散策するのがおすすめ。

絵葉書で有名な、格子出窓の建物もここにあります。

自分撮りをするみみさん
ここはチェックしておかなきゃいけないポイントですよね。

説明




ゆっくり散策しましたが。
夏なのであ~つい、暑い。

冷たいものが欲しくなりますね。

長町のよく目立つよい場所にある和菓子屋さん。
麩まんじゅうが有名なお店。

お店の入り口

麩まんじゅう?

饅頭よりは、冷たいものが欲しいね。
暑いから。

和菓子屋さんなんで、席はあんまりたくさんありません。

長町サンデーとカキ氷をいただきました。

カキ氷はせんじ。
さっぱり甘味の冷たい氷がうれしい。

かき氷を食べるみみさん

長町サンデーは、抹茶アイス。
それに、あんこと麩まんじゅう。

長町サンデー

甘くて冷たいのを食べながら、ちょっと休憩。


白川郷と五箇山の合掌造りと金沢と片山津温泉に行く旅行記:目次

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #08 近江町市場で昼食編に戻る
白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #10 九谷陶芸村編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿