2013年3月31日日曜日

カンボジア旅行記 #16 プノム・バケン編






この日最後の遺跡は、プノム・バケンです。
プノンバケン

小高い丘って言うより山ですな。
一日中遺跡めぐりをした最後です。
足がけっこう疲れていますから、登るのはきついねぇ。

片道15ドル

に乗せていってもらえるみたいですけど。
別料金で。

頂上に大きな寺院が建っています。

急な階段を登る

その寺院には、かなり急な階段があります。
それを登って上部のテラスにたどり着きました。
例によって、手すりはありません
ちょっと怖い。

遠くに見えるアンコールワット
山の上の、さらに建物の階段を登ったところですから景色はきれい。
アンコールワットを見ることができます。

ここは遺跡巡りツアーでは、夕日の時間に組み込まれていることが多いそうです。
遠くまで見渡せますから、夕日が沈むところをきれいに見えるそうです。
その時間がベストタイムなんでしょうね。

大勢の観光客

観光客がいっぱい来ていました。

祠堂の仏像

夕日も素晴らしいんでしょうが、歴史的建築物ですから。
寺院としてもちゃんと見て回りたいですね。

日没とみみさん
アンコールワットでは、雨も降ってました。
きっと夕日は見ることができないだろうと思ってましたが。
ちょっとだけ太陽が顔を出してくれました。

夕方の涼しい風に吹かれながら、眺めのよい場所でゆっくり過ごすのはとても気持ちがよい。

下りの方はこわい
自由に登ることができる遺跡ですが、階段は急ですから十分お気を付けください。
ここに登るのは自己責任で、ですって。

Your Risk

帰りの山道はくだりですから、楽チン。

帰りは10ドル

下りでも象に乗ることはできます。
帰りは少し安い。

綱無し運転手無し

この象、中には運転手も乗ってなくて、繋がれてもいないのがいます。
暴れないでね~。

日中にここを訪れると、観光客は少ないらしいです。
静かにゆっくり遺跡を見たい人は、お昼頃にここを訪れることをお勧めします。
ただ、とても暑いらしいので、対策は十分に。


カンボジア旅行記 #15 アンコールワット後編に戻る
カンボジア旅行記 #17 おすすめカンボジアみやげ編に続く

みみさんカンボジアへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿