2013年3月3日日曜日

中馬のおひなさんで食べ歩き-食べ歩き/足助:グルメレポート




さて、みみさんですから。
雛人形を愛でるだけでは終わらないのです。

食べます

お昼には、タイ料理を食べてきてますからね。
軽い買い食いだけですけどね。



まずは甘いものを食べます。

和菓子屋さん

和菓子屋さん。
レアポテトイチゴ大福

店内でいただくこともできます。
コーヒーを出していただきました。
レアポテト

このポテト、すごいね。
おいしい。
クリームブリュレの表面の焦がした砂糖、カラメルっていうんですか?
それが表面にコーティングしてあって。
そして中はしっとり。
甘すぎることなく。
レアポテトを食べるみみさん

おいし~。

イチゴ大福

イチゴ大福は、皮がすべすべで柔らかい。
お口で溶けるような食感。
そして白あんとイチゴが、練乳がけイチゴのような味になってる。
いいわぁ、これ。

イチゴ大福を食べるみみさん

この和菓子屋さん、女将がおもしろい。
フレンドリー

テーブルの上に布が置いてあったんですが、その説明をすごく詳しくしてもらいました。
訊ねたわけでもないのにです。

この和菓子屋さんにも、雛人形は飾られています。
女の子はいないんだけどね~、というようなことをいわれた様な。




次にししコロッケ
足助はしし肉でも有名です。
シシコロッケ
しし料理を出す老舗のお店では、シーズンになると店の前にさばいた猪の皮が干してあったりします。

お肉屋さんの店先です
そのししコロッケ。
猪だからって、特別においしいとか味が違うって訳はありませんが、コロッケおいしいよ。

奥にお雛さん

このコロッケ屋さんにも、雛人形は飾られています。



そして、これは必ず食べる。
百年草、zizi工房のフランク。

フランクの移動販売車

移動販売車がやってきてました。
来てると思った~
来ててよかった~

お店の方でよく食べますが、たいていそこで売ってるはプレーン
プレーンでもこのフランクはおいしいのよね~。
フランクを食べるみみさん

炭火で焼いてるからさらにおいしいの。
買ってきて、家でフライパンで焼いてもこのおいしさは出ないねぇ。

チーズ入りたまら~ん

ここで売ってるのは、この期間限定チーズ入り
おいしい~。
とろけたチーズ
おいしい~。

イチゴ大福

最後にもう一つのイチゴ大福。
さすがにあたしは食べてませんけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿