2010年の4月に交通事故をしました。
ひざの骨が砕けちゃったんです。
でも、いい先生に治してもらったので歩けるようにはなったんです。
長いことギプスで固定していたんで,筋肉が落ちちゃったの。
リハビリには足を動かすことが大切って言われたんですが、走るのはまだひざによくない。
なので、自転車を始めました。
最初はKHSの折りたたみ。
フォールディングバイク。
F20-T2
KHSの折りたたみ |
軽くて早くて気に入りました。
しょっちゅう乗ってたんです。
しまなみ街道も行ったし。
でもね半年くらい経った頃からなんかもやもやした疑問がわいてきました。
あれ、なんか車道を走ってると、他の自転車に抜かされまくるぞ。
けっこうスピードが出るので、あんまり歩道走行はしません。
歩道を走ってて抜かされるのは、全力で走ってるわけでないのでいいんだけど。
車道はけっこう頑張って走るわけです。
だって、そこそこのスピードで走らんと後から来る自動車に悪いが~。
あと、長いこと乗ってるとお尻がかなり痛くなるの。
SMPのサドルに変えてもみて快適になったけど、長い時間はイカンねぇ。
もうちょっと速いのに変えましょう。
初心者だからロードでなくてクロスからかなぁ。
いろいろと悩んだり、調べたりしてみました。
ロードだねぇ。
やっぱりさ。
クロスにしといて、慣れたらロードなんてなんかもったいない。
さて車種はどうしよう。
KHSがアメリカなんで、ヨーロッパにしたいよね。
なんていう言い訳してるんですが、ホントは最初からイタ車が欲しかったの。
台湾製って言うのは承知ですが。
なんとなくコルナゴかピナレロかな。
お店はニコーさんにしました。
いろんなお店を周って、在庫やら値段やらを見てきたけど。
決め手になるようなものがあんまり無くてね。
だったら、ニコーさんはKHSでお世話になってますしね。
サイズ測ったり、在庫を問い合わせてくれたりして決まりました。
ピナレロ FP2。
フルカーボンって…。
予算オーバーだがぁ。
倒したりすると、割れるらしいがぁ。
太いチューブは握ると変形しそうだがぁ。
思いっきり握ったらパキッって行くような気がするがぁ。
オヤッさんのセールストークに乗せられてフルカーボンにしました。
そしてしばらくしての、納車の日。
ドキドキしたねぇ。
あたしのピナレロ |
あたしの新しいバイク。
モチロンこの時はまだフラットペダル。
乗ってみるよね。
ディランっぽくまたいでみようとしたが、お尻の外側がつった。
店の前をちょっと走ります。
びっくりしたねこれ。
ちょっとこいだだけで、いっくらでも走る。
滑らか。
矢田川の河原 |
そのままおうちまで乗って帰ります。
初めてのロードバイクで、慣れない運転ですが、矢田川の川原なら自動車はいません。
途中で、新車に乗る颯爽とした姿をビデオに撮ったりしてね。
あれっ、乗ってない時に置くのに困るがね。
どうすりゃいいの?
寝転がしておきました。
だって、ニコーのオヤッさんに「スタンド付けちゃダメ?」って聞いたんだけどね。
即答で
「だめっ!」
だったもん。
颯爽と走る |
こうしてここからあたしのロードバイクライフが始まったのです。
前傾な乗車姿勢なので、SMPよりはるかに硬いサドルMOSTのサドルでしたが、お尻は痛くなりません。
オペラCELLINI |
最初はSORAが付いてるんですけど、いきなり105に換えてます。
あたしのは、最初から105でしたがフロントディレイラーはシマノのじゃありませんでした。
なんかアウターに入りにくいのよね。
だから後で換えました。
クランクは白くて気に入ってたので、歯だけ105に。
快適に変速するようになって驚き。
このあとのモデルから、フロントも105で販売されるようになりました。
クレームが多かったんだろうかねぇ。
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