2015年9月3日木曜日

#20 識名園は最終日の午後の世界遺産:ビーチ遊びの沖縄旅




1、午後の観光は
2、識名園に行く
3、識名園


ジャッキーでお昼ご飯を食べまして。

この後飛行機の時間まで。
まだたっぷり遊べます。

いつものように時間調整で。
アウトレット、あしびなーに行くのもいいんですが。

それでもまだ早すぎる。

かといって。
これから北部や中部に移動して。
観光する時間はないわ。

南部にまた戻るのもちょっとねぇ。

悩みながらガイドマップを見てましたら。

あ、ここに行きたい。
思いつきました。

識名園。

世界遺産です

識名ベイビー。


沖縄の世界遺産。

9ヶ所あります。

沖縄の世界遺産

あたしは何年かかけて。
少しずつ訪問しましたの。

残すところはこの識名園だけです。

でもねぇ。
ここを訪れるのはとても難しいことだと思ってたんです。

だって、那覇の中心部からかなり近いでしょ。
国際通りにホテルをとりますから。

たとえば朝一に行っちゃうと。
その後の観光が困る。
中途半端に時間が空きそうだよね。

よそに観光してから。
帰りに寄るとなると、疲れてるし。
さっさとホテルに帰って、国際通りで遊びたいからね。

だもんですから。
今回、よい時間によい感じの空き時間ができまして。
よかったわ。

場所は那覇の中心部から。
那覇インターへ向かう途中。

沖縄独特の、亀甲墓。
いっぱい集まっている霊園。
識名霊園の中の道を抜けたらあります。

駐車場は無料。

やってきましたみみさん

世界遺産だけどすいています。

ここから入場

入場料を払って園内へ。


この識名園。

琉球王家の別邸です。
外国の使者をもてなすのに使われたんですとか。

とても立派で手入れの行き届いた。
きれいな広い庭園と、御殿があります。

入り口から入って。
順路にそって行けば。

これは番屋

まずは森の中の小道。

ガジュマルの小道

それを通り過ぎると広い池に出ます。

庭と池がとても美しい。

池に架かる橋もいい感じ

池のほとりに御殿があります。

平屋

これが王家の別邸。

ここにはあがることができます。
モチロン上がらせてもらって見学しました。

涼しげな部屋

広いね。
多くの部屋があります。

風通しの良い建物でして。
外はかなり暑かったんですが。

屋敷の中は。
時折吹く風が心地よかったです。

そして、あんまり人がいなくて。
けっこう穴場スポットです。

時間をやりくりして、訪れてみることをお勧めします。

みみさん、ビーチ遊びの沖縄に行く旅行記:目次

☆ ←#19 やっぱり食べたいジャッキーのステーキに戻る
☆ #21 あしびなーに寄ってレンタカー返却に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿