2021年1月5日火曜日

旅の目的達成後は長八でイカと郷土料理の治部煮で一人静かに


 

1、金沢でお土産ならここだ
2、帰る前にもう一軒
3、長八の郷土料理


金沢おでん。
カニ面を食べられたねぇ。
ということで旅の目的は達成。

香林坊からホテルがある金沢駅まで帰ります。
もう一軒行けるちゃぁ行けるねぇ。

一応ホテルのスタッフさんにお勧めのお店を聞いおいたんです。

○つけてもらいました

そしたら近江町市場の近くにいいお店があると。
紹介してもらったんですけど。
そこは帰り道。
駅までの途中なのでどうしようかな。

とか思いながらバス停に行ったら。
おしっこしたくなっちゃったねぇ。

幸いにもバス停は百貨店の前でして。
トイレを借りて事なきを得。
感謝して店を出ようとしたら。

エスカレーター横のケースに気になる靴発見。

あ~こりゃいいねぇ。
ということで売り場にまた戻り。
試着してみたら。

履くと勝手に踊り続けるヤツ

赤い服着てたもんだからめっちゃ合いまして。
買っちゃいました~。

全然金沢旅と関係ないモンだが~っ!

金沢に関係あるものは。
駅のお店で買いました。

金沢ですからね。
棒茶。

玄米茶も買いました

丸八製茶場。

売り切れ覚悟の人気かと思ったけど

金沢はあんころ餅有名なんですか?
園八をリクエストされました。

竹皮がイイよね

お家で食べたら。
「ころ」ではなかったねぇ。

丁寧に持帰らなかった赤福ではない

あまり甘すぎないのがイイね。

夏のチョコレートでもない

北陸ゆつぼ本舗。
五郎島金時ケーキバー。
これもリクエストされました。

個装されてます

あと。
杉野屋与作からせんじゅと。


四十萬谷本舗かぶらすし。
を買いましたけど写真は無し。

新幹線開通の時よく見た風景

金沢駅で全部そろうのがうれしい。
お土産を買うなら断然お勧めです。


そんな感じで。
香林坊から金沢駅へもバスで帰りました。

夜のバス

駅に到着しましたけど。
おでんを食べたのが17時からだったもんで。
まだ帰って寝るにはかなり早い。

もう一軒寄ってきますか?

ホテルのスタッフさん。
駅前のいいお店も紹介してくれてまして。

せっかくなので行ってみました。

駅から歩いてすぐです

長八。

なんかけっこうイイ感じのお店でした。
予約なしなので。
席を片づける間ちょっと待ちましたけど。

広めなのでうれしい

広いカウンターに座らせてもらいました。

カニ押し

メニューを見れば。
やっぱりカニがおいしそうだね。

ここでは香箱がにというらしい

高砂で金沢おでんをたくさん食べまして。
ビールもレモンサワーの飲みましたので。

まずは軽く。
ほたるいか沖漬け。

日本酒に合いそう

それからお酒をいただきます。
冷酒。

こんな器でやってきました

青竹に入ってますね。


青竹のお酒は。
萬歳楽とかいうらしい。

夏っぽいね

注ぎ口からガラスの器に注いで。
一口含めば。
竹の香り。

なんてことはあんまりなかったねぇ。
そもそもすでにだいぶ酔っぱらってるからね。

ホタルイカは好きだね

ホタルイカをつまみに。
冷酒を飲んでるのがいい。

おすすめ料理

もうちょっとなんかおつまみが欲しいね。
ということで。
なんか刺身を一つ。
盛り合わせほどたくさんは要らんけど。

ここでも鰤のなめろうがあったんだね

なんかあっさりしたのが欲しい。

お品書きにはなかったけど。
イカの刺身はできませんか?
とたずねれば。

アオリイカならできますって。

あ~これはイイ

なので注文しましたが。
ホタルイカとイカかぶりだったねぇ。

ねっとり感だね

しばらくイカで冷酒をちびちびやってれば。
やがてお酒もなくなってきますわな。

だいぶ飲んだね

もういいころ合いですけど。
せっかくなのでもう一品食べたい。

ホタルイカも郷土珍味だった

ご当地料理がイイよね。

治部煮?

加賀治部煮。

輪島塗かしら?

注文しました。
金沢の郷土料理。
加賀料理。


とか鶏肉とか。
金沢の麩とかシイタケとか。
いろんな野菜が入ってました。


醤油ベースだそうですが。
見た目は味噌みたいだね。

鴨かな?鶏かな?

ちょっととろみのあるスープ。
少し甘みがありますね。

二軒でたっぷり食べて。
たっぷり飲んだ後。

0 件のコメント :

コメントを投稿