2021年5月3日月曜日

味処みや路で和歌山の海のものばかり食べたのが田辺での夕食


 

1、味処みや路で夕食
2、海のものを生で
3、焼き魚で締めて街歩き


さて和歌山での二泊目。
今夜は田辺に泊まります。

ゆっくり白浜とかで遊んで。
田辺の街に入り。
ホテルにチェックイン。

少し休憩したら夕食を食べに出かけます。

ネットである程度の情報はチェックしてきましたが。
せっかくなので生の情報を確認しましょう。
ホテルのフロントでおすすめのお店を聞けば。

ネットでチェックしてきた所じゃないお店を紹介されました。

ちょっと悩んだんですが。
かなり強めに推されたもんですから。
行ってみることにします。

今夜泊まるホテルからかなり近いところ。

今夜の夕食はココ

みや路。

もう営業してました

外観はなかなかいい感じ。
おいしい料理を出してくれそうでした。


入店して。
カウンター席に座らせてもらいました。

まだ誰もいない

17時の開店直後の入店でしたので。
お客さんはあたし一人。

ちょっといいお通し

まずは生ビールを注文すれば。
お通しは湯葉。
あんかけにしてあるのがイイよね。

出汁がおいしい

ホテルからは。
お魚のおいしいお店って聞いてますので。
刺身を注文します。

カウンター奥のメニュー

今日は何が良いですかとたずねれば。
夕方のかつお。
だそうです。

夕方?

いい色だね

タタキではなくて。
生のカツオ。
鮮やかな色がおいしそうに見えます。

マグロとかと思う色

生姜でいただけば。

もっちりした食感。
そしてあっさりとした味で。
生ビールに合う。

今夜もビールが旨い

この辺でとれた鰹なんでしょうね。

カツオで飲むみみさん

そして和歌山なので。
をいただきます。

赤身うねがありまして。
どっちがお勧めかをたずねれば。
うねだそうですので。
注文しました。

クジラいただきます

ピンクと白のツートンカラー。
薄くスライスされて。
凍ってます。

ルイベってことですかな?

薬味でいただきます

凍ってるうちに食べてください。
って言われました。
ニ三枚ならいけるけど。
全部は無理だわ~。

これまた生姜でいただけば。
最初はさっぱりした味わいだったんですが。
お口の中で脂の部分が融けるんでしょうね。
コクが広がって鼻から抜けます。

和歌山に来てよかった

あ~こりゃ旨いねぇ。

カツオを食べてビールを飲みながらだったので。
やっぱりクジラは融けちゃいましたけどね。

融けてもおいしい

それでもそんなに味わいは変わらないと思いました。

そうやってしばらく飲んでたら。
大将がなんか持ってきてくれました。

カツオのたたき。
サービスなんですって。

カツオはタタキが旨いよね

わ~。
それは嬉しい。

軽く表面が炙られた鰹。
もみじおろしのポンズでいただけます。

タタキもうめ~

生のカツオもいいけど。
カツオと言えばタタキ。
っていうくらいですからね。

加熱された部分の食感と味がいいよね。


そんな感じで。
半生海の物で飲んでましたが。

カツオで飲む夜

そろそろ加熱物が欲しくなりました。

魚がおいしいと評判のお店ですから。
焼き魚をいただきましょう。

今日の焼き魚は。
イサキだそうです。

大きいと食べきれないなぁと思い。
確認しましたら。
半身だそうですので。
注文。

お飲み物もビールから変えます。

和歌山だから

やっぱり梅酒だよね。

ソーダ割りがおいしい

地元の梅酒だそうですので。
炭酸割りでいただきました。

イサキの塩焼き

やってきたイサキ。
イイ感じに焼かれてまして。

そのままでもおいしくいただけますが。
ポンズで食べるのもまた良かったですね。

ポンズもおいしい

おいしい魚の夕食をいただきまして。
お腹がいっぱいになりましたが。
まだ早い時間です。

骨まで食べたのかな?

二次会に行きたいわけじゃないんですが。
せっかく田辺に泊まるので。
チェックした居酒屋さんがある繁華街に行ってみましょう。

みや路を出て。
駅の方に向かいます。

紀伊田辺駅

に向かって左側が田辺の。
というか和歌山一の飲食街らしい。

地図があります

味光路。

歩いてみれば。
これはすごいね。

いい路地裏

狭い路地の両側に。
居酒屋やスナックがいっぱい。

2 件のコメント :

  1. みみさん、こんにちわ
    コストコで初めて知って、久々にお邪魔します、南紀いいですね、白浜の旅館のお風呂がとても良かった思い出があります
    みみさんが、オススメしている梅干し食べてみたいです、焼津の漁港も行きたいな、妙にアジフライが食べたい、近くで美味しい店があればいいのに、鰻も食べたい、蓬莱軒のひつまぶし美味しかったけど、久々に食べたら、出汁があれって?あたしの味覚が変わったのかな

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    白浜には何度か行きましたが、今回は初めての一人旅でした。
    和歌山にはおいしい梅干しがたくさんあって、どれを買おうか迷いますよね。

    おいしいものがいつまでも食べられるように、健康に気をつけたいです。

    返信削除