2024年3月13日水曜日

よしだ/若狭:小浜で買い物後はドライブインでイカ丼:グルメレポート





1、道の駅おばまで発見
2、ドライブインよしだでイカ丼
3、ゲソ揚げはあるが海鮮丼は無し


海胆醬が買えて。

目的のウニひしお

今夜のお酒も買えたので。

小浜酒造で買ったやつ

目的達成。
日帰り旅はもう終了。

ですが。
お昼ご飯は食べないとね。

今日は雨が降ったりやんだり。
あいにくの空模様ですが。

若狭でこういう時にはあそこがいいよね。

ドライブインよしだ。
以前にも行ったことありますが。

その時もという天気だったので。
待たずに入れたけど。
普通の天気だったらかなりの行列ができてて。
待たされるらしい。

ということで。
小浜酒造から小浜市内方面へ戻ります。

そしたら道の駅があるねぇ。
道の駅若狭おばま。

ちょっとトイレに行きたいし。
なんかいいもの売ってるかもしれないので。
立ち寄ってみました。

売店を軽く眺めてみれば。

あ~ここにもあるがね~っ!
うにひしお。
品薄で買えないということだったのにぃ。

大きなお揚げを買いました

テレビで紹介されたので。
そんな状態だったこともありますが。
それは数年前の話。
今では安定供給できているんだって。

ひれ酒は好きだぁ

海胆醬は買っちゃたけど。
せっかくなので。
売店の物いくつか買ってみました。

なんかにトッピングしてみる用
 
そういうことだったのです。


そして三方五湖方面に向かい進めば。
ドライブインよしだに到着。

青空が見えてますが

予想通り待ち行列とかは全くなく。
即入店できました。

今日はイカ丼セットだっ!

前回来た時は。
イカ丼セットが無くて。

イカ丼単品イカミミバター醤油鉄板焼きを追加しました。

イカ丼セットにはゲソ揚げ付きってことです。
今日はイカ丼セットがあるので。
注文します。

久しぶりだねぇ

そしたらすぐにイカ丼セットはやってきます。

イカの量が多い~

丼の上に角切りのイカ。
ゴロゴロ乗ってますね。

大好評なんですって

きざみ海苔が振りかけてあって。
中央にウズラの卵黄。

丼にちょうどよい大きさのイカ

いいルックスです。

イカの下にはとろろが敷いてあって。
醤油ベースの特製ダレ。

糸ひくとろろ

おいしそうだぁ。

お口にくっつくと痒くなるよ~

イカとろろ滑りやすいので。
注意深くご飯と一緒にお口に運べば。

タレでおいしい味が付いたご飯

味付けとろろ白飯だけでおいしいのに。
イカの食感が楽しい。

イカとみみさん

イカに加わる歯の力。
イカの方向によって歯の通り方が違うのがおもしろいね。

噛んでると後からやってくるイカ刺しの旨味。

これを食べに来たんだぁ。
すいててよかったぁ~っ!


黄身クラッシュ

ウズラの卵の黄身は最初から崩さず。
途中で味変的に楽しもうとしたんですが。

一口分しか黄身はない

ウズラでは黄身が小さすぎて。
あんまり味に影響を与えられなかったですね。

美味しくイカ丼を食べるみみさん

本体だけでおいしいからイイんですけど。
そういうことになったのです。


そしてセットのゲソ揚げ。
ゲソってことですが。
エンペラとか触手以外の部分も入ってました。

これがセットのゲソ揚げ

軽く味付けられたゲソ揚げ。
こんなのお酒のおつまみ最高なヤツだが~っ!

これはゲソではないよね

ビールが欲しくなるってぇの。

これはゲソ


セットには味噌汁もついてます。
具は何かなぁ?
お椀の中から取り出したもの。

梅干しもあります

魚のアラではなさそうだねぇ。

何モノか全然わからんかった

イカの一部かしら?

不思議そうな顔

食べてみれば。
シメジの軸の部分でした~。
見てわからんのかぁ?

というのが。
若狭ドライブでの昼食。

イカ丼セットおいしかった

ドライブインよしだのイカ丼なのでしたが。

ちなみにこのドライブインよしだ。
海の近くですから海鮮丼もメニューに有ります。

何やらできないらしい

しか~し。

海鮮丼はできないんですって


漁が始まらないので刺身が手に入らない。
よって。
刺身定食海鮮丼は提供できないとのこと。

再開は四月からなんですって。
それまで漁師さんはどうやって生計たてているんだろうねぇ。

食べてる途中に土砂降り

ではイカは漁があるの?
冷凍ってこと?

食べ終わればまた少し青空

店員さんにその件を聞いてみれば。
魚系イカ系漁師さんは別なんですって。

だからイカ丼は安定供給。
ご安心ください。


0 件のコメント :

コメントを投稿