2023年5月5日金曜日

吉備サービスエリア温羅の郷の岡山料理でリベンジ四国は始まる




1、GWの旅は四国再挑戦
2、昼食は吉備サービスエリアで
3、温羅の郷のバラ寿司


去年の夏休み。
夏の旅行に出発しましたが。
途中で車が故障。

運ばれるうちの子

それで旅は断念。
高槻で一泊して帰ってきました。

その時の目的地は。
しまなみ海道の大三島にある旅館でおいしい魚。
それと高知市内鰹のタタキ。
だったんです。

そして今回のゴールデンウィーク。
どこに行こうか候補を挙げようとすれば。
そりゃ同じコースのリベンジ。
それ一択ですわなぁ。

その時は当日キャンセルだったのに。
また来てくれるならキャンセル料要らない。
旅館にはそう言ってもらえましたしね。

ということで。
ゴールデンウィークの前半の朝。

西に向けて出発したのでした。


今夜の目的地の旅館。
しまなみ海道の大三島にあります。

高速道路で行くわけですが。
福山西までずっと乗りっぱなし。

前回はここまでもたどり着けず

途中の宝塚サービスエリアで。
少し休憩はしたんですが。

なんか食べとる

それほど速い時間に出発していなので。
岡山のあたりに差し掛かったころ。
お昼ご飯の時間となりました。

山陽自動車道を降りて。
岡山でご当地グルメっていうのもいいかな。
と思ったんですが。

どこらへんでお昼ご飯になるか読めなかったんで。
事前には調べてなかったんです。

だからこれからお店を探したり。
街中を走ったり
とかして。
時間を取られて食べるのが遅くなると。
夜ご飯に響くかもしれない。

ということで。
サービスエリアで食べることになったのでした。

ここで食べましょう

ちょうど差し掛かったのが。
吉備サービスエリア。

レストランの方が好き

フードコートもありますが。
せっかくなので。
ゆっくり落ち着けるレストランを選びます。

和定食が充実

温羅の郷。


うらのさとと読みます。

牛カツは魅力

岡山牛なんていうメニューもありますが。
天ぷらとか海鮮丼とか。
基本的には特にご当地色があんまり強くない。
そんな和食メニューが目立ちます。

あえてハマチのみってのがそそる

そんな中でそそるのが。
ハマチ漬け丼御膳。
なんかご当地っぽい。

確かにご当地ではあるが。
岡山でなくて香川のような気がする。

まぁいいけど。

じゃぁもう一品は何にしよう。
ご当地っぽいもんじゃなくてもいいかなぁ。
あきらめかけたところ。

「岡山」って書いてあるもん

春のおすすめメニューに。
岡山バラ寿司御膳。
発見っ!


最初にやってきたのは。
ハマチ漬け丼。

けっこう豪華なセット

厚くもなく薄くもないスライス。
鮮やかな血合いの色。
生のハマチが円状に配置され。

なんか彩りがいいねぇ

その中央には卵黄。
これはいいわぁ。

すーんしましたね

黄身をすーんして食べるのがおいしい。

垂れる生卵

まぁあたしが注文した料理ではないんですけどね。

結構おいしい茶碗蒸し

セットには茶わん蒸しと。
天ぷらもついてきます。
これも嬉しい。

オクラの天ぷら

そしてその後すぐにやってきました。
バラ寿司。

サワラでしょうかね?

岡山のご当地料理らしい。

具が細かめちらし寿司と言ったところでしょうか?

バラ寿司を食べるみみさん

目立つ具は。
穴子、鰆、小エビ。
そしてままかりは間違いなく岡山ご当地だ。

種類の多い具が嬉しい

シイタケレンコン錦糸卵もあってカラフル。

バラ寿司の海老

何から最初に食べていいかわからんがね。

これもエビだねぇ

バラ寿司の方は。
「寿司」というだけあって。
酢飯です。

漬け丼のハマチ

漬け丼は普通の白飯。
だけど漬けダレ胡麻の味なのかなぁ。
かなりおいしい。

チョット漬け丼をもらったのです

バラ寿司はいろんな具の味を楽しめるのがイイ。

茶碗蒸しは最後の方にいただく

天ぷら茶碗蒸し。
同じくバラ寿司にもついています。

ナス天

揚げたての天ぷらはおいしいよね。

エビ天は最後に

ということで。
岡山は経由地ではありますが。

エビ天を食べるみみさん

ご当地料理を堪能して。
リベンジ四国の旅は開始したのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿