2023年5月23日火曜日

安芸しらす食堂とさのさと店で釜揚ちりめんが昼食で絶景の亀老山




1、絶景の亀老山展望公園
2、安芸しらす食堂で昼食
3、釜揚げしらすとドロメ


そしてリベンジ四国の旅は二日目。
今日の目的地。
四国は高知市内に宿泊です。

でもせっかくしまなみ海道を渡ってるわけですから。
島の観光をもう少しぐらいしたいよね。

大三島から二つほど四国寄りの島。
大島。
三ぬき。

今治からすぐの島ですが。

ここには展望台があるそうです。

亀老山展望公園。

絶景だそうで。
じゃぁちょっと寄ってみましょう。
ということになりました。

島の南端にある山頂で。
大島北インターを降りて。
幹線道路を南へ進み。

けっこう細くて急こう配。
そして曲がりくねった道を進めば。
展望公園あります。

広い施設です

売店のある駐車場に車を停めて。
展望台に行けば。

お~イイ感じ

けっこう整備されたきれいな設備。

南側の絶景

島の南が見える側と。
来島海峡大橋が見える側。
二ヵ所に分かれています。

こっちからは橋が見えます

どっちも絶景。

これはイイねぇ

穏やかな晩春の瀬戸内海。
晴天なのがありがたい。
これは来てよかったぁ。

よかったね

ここは展望台ってことですからね。
ずいぶんと高い場所に位置しています。

なのにさすがしまなみ海道。
自転車で登ってくる人がいっぱいいます。

尾道から今治まで渡るだけでも大変なのに。
この坂をのぼって寄り道するとは。

あたしたちにはできんわなぁ。

っていうか。
もっとゆるかったとしても登り坂をこいで上がるのがすでに無理。


そしてその後しまなみ海道を抜け。
今治に上陸。

この後の予定。
宇和島経由鯛めしを食べて。
それから四万十で焼酎を買って。
そんなコースで高知入りも検討しましたが。

それは以前あたしが通ったルートですし。
ちょっと遠回りだねぇ。
ということで。

そのまま高速道路で高知に行っちゃいましょう。
そして高知市内で買い物したりしましょう。
そうなりました。

なのでお昼ご飯。
どこにしようかとちょっと調べてみれば。

JAファーマーズマーケットとさのさと。
っていう施設を発見。

高知の農作物とかの食材。
特産品。

お土産なんかを売ってたりする施設。

飲食店も何軒かあるみたい。

その中でちょっと気になったのが。
安芸しらす食堂 とさのさと店。

安芸?
広島か?
と思えば高知県安芸市ということらしい。

安芸産のシラスを食べさせてくれるってことなので。
ご当地料理が楽しめる店ってことですよね。

ここでお昼をいただきましょう

とさのさとに到着して。

人気メニューは何かなぁ?

お店のメニューを見れば。
シラス丼がベースで。
おかずのバリエーション展開。

これが主力だ

そりゃしらす食堂っていうくらいだからな。

ない日もあるってことだねぇ

さらに。
「本日どろめ入荷あります。」と。

いわゆる生シラスだな。
これは漁があった日でないと食べられないのは。
用宗港で知ってるな。

あたしはこれを注文

ならば注文するのは。
釜揚ちりめんどんプラスどろめ丼セット。

日替わりは白飯かジャコ飯選べます

もう一つは日替わり定食。
当然じゃこ飯を選択。
今日のおかずは鶏の唐揚げ。

揚げもん頼むのかぁ?

生しらすは鮮度だもんね

実はあたしも。
セットの他に単品のじゃころっけ。

今はまだってことだね

注文したんですけどね。


やってきました。
釜揚げちりめん丼プラスどろめ丼。

たっぷり乗ってておいしそうだぁ

白い釜揚しらす。
そして半透明のどろめ。

ハーフアンドハーフですな。

醤油は置いてなかった気がする

今まで食べたシラス丼。
たいてい醤油で味付けですが。
ここはポン酢で食べてくださいって。

まずは軽めに味付け

ポン酢っ!

さぁいただきますよ

それは初めてだが。
食べてみれば。

しらす丼を食べようとするみみさん

これがまた合うっ!

酸味でさっぱり感。
醤油もいいけど。
これもいいっ!

シラス丼を食べているみみさん

ふわふわの釜揚げしらす。
ご飯と一緒に食べるのがおいしい。

そしてドロメ。
鮮度が低いと苦く感じることがありますが。
全く苦味無し。

新鮮な証拠でしょう。

こんなにいっぱい用意されている

シラス丼用の調味料。
さらに柚子果汁も用意されています。

ゆぅずぅ~?

さすが土佐だなぁ。

挑戦してみましたが。
よそ者のあたしとしては。
ちょっと酸味が強すぎるかな。

あたしにはポン酢の方がちょうどよい。

これがじゃころっけだ

サイドオーダーのじゃころっけ。
思ったより小さくてかわいい。

一口サイズ

中にはやっぱり。
ジャコ入ってますわな。

ジャコ入りコロッケでじゃころっけ

あんまり味を主張する食べ物でないので。
じゃこの味はよくわからんかったけど。

茄子も高知産でしょう

付け合わせの茄子。
濃い味がおいしい。

これが日替わり

ということで。
高知に入ってのお昼ご飯。

0 件のコメント :

コメントを投稿