2023年5月14日日曜日

旅館の朝食の焼き魚はたいてい旨いが茶梅の鯵の干物は超絶品




1、朝食もおいしい茶梅
2、焼き魚のアジが超絶品
3、味噌汁はアコウのアラ


茶梅の夕食。
魚地獄でお腹いっぱいになりまして。
だもんで部屋で二次会とかもなく。
そのまま朝まで寝て起きれば。

やはりというか。
おなかは空いているのです。

昨晩と同じ場所

朝食は7時半から。
会場は昨晩と同じく大広間です。

品数多い朝食

すでにテーブルには料理がスタンバイ。
固形燃料コンロ着火済み。

嬉しい干物

乗っているのはかしらねぇ。
焼きたてを食べられるってことですね。

色々あります

焼き魚が焼けるまで。
他の料理をいただきますが。

楽しい朝食

色々あるのでどれにしようかねぇ。

きれいな玉子焼き

やっぱり出し巻き玉子からでしょうねぇ。

おいしそうだぁ

昨日の夜あんなに食べて満腹だったのに。
朝になって食べる一口目の料理。

出し巻き玉子を食べるみみさん

うめ~っ!

そして旅館の白飯っ!

すかさずご飯で追いかけるよね。

旅館の朝食のご飯。
言わずとも美味しい。

今朝は納豆も食べます

茶梅の朝食には納豆もついてきます。
家ではよく食べますけど。

かわいいカップ

なぜかあんまり旅先で納豆は食べない。
ビュッフェの時にもまずいただかないんですけど。

よく混ぜればうまさ倍増

セットになってれば食べるよね。

ご飯に乗せて食べましょう

小さいカップ納豆。

朝食の王道

白飯にオン。
納豆ご飯なんておいしいに決まってるがね。

おからとみみさん

他にも。
おからとかヒジキとか。

ヒジキとみみさん

美味しくて優しい料理をいただいていれば。

上手に焼けました~

鯵の干物が焼きあがってきました~っ!


そりゃなんといっても。
旅館の朝食料理で必須と言えば。
焼き魚ですよね。
干物。

これはおいしそうだよね

中でも鯵の干物ど定番。
しかも目の前での焼きたて。

めっちゃ期待していただきます。

内側もいい焼き具合

卓上固形燃料コンロに乗るくらいの。
小さめのアジでしたが。
けっこうな肉厚。

これはうめ~っ!

お口に入れた瞬間には。
普通に鯵の干物のおいしさですが。
やがてやってくる深い旨味。

これは驚きのおいしさだぁ~っ!

味付けがすごくいい。
見た目の色は普通の塩味かと思うんだけど。
なんかほんのりと甘みを感じるの。

味醂かもと思ったけど。
味醂干しはもっと色が濃いもんねぇ。
お酒かしらん?

しっかり味わって食べる

これは一気に食べたらもったいないねぇ。
少しずつ食べることにしましょう。

味付け海苔で食べる

あんまりにもおいしいんで。
お土産に買って帰れないか聞いてみましたが。
宿泊客の朝食用しかないそうで。
残念。

前に来た時は温泉たまごだったらしい

鯵の他にはカレイの時もあるらしい。

カレイの干物二枚だったらしい

前回はどうだったかなぁ?
と調べてみれば。
カレイでしたねぇ。


そしてお味噌汁。

具は何かなぁ?

昨日の夜のお刺身。
アコウのアラが入ってます。

今朝の味噌汁

魚の出汁たっぷりの味噌汁。
めっちゃ深いコク。
いいねぇ。

再びこんにちは

アラだけではなく。
お刺身らしき切り身も入ってました。

これはカンパチのお刺身では?

もうこの味噌汁。
一つのおかずとして成立してるよねぇ。

ワカメも入ってます

あまりなじみのない。
少し甘めの味噌の味。
新鮮な味わいだねぇ。

他にもおひたしとかもあり。
品数豊富なのが嬉しい。

胡麻ドレッシングのおひたし

なので。
やっぱり満腹になるまで食べ続けたのです。

味噌汁美味しい

例によって。
お櫃はほぼ空になりました。

ということで。

朝ごはんが済んだら出発の準備して。
チェックアウトすれば。
旅館茶梅のリベンジ完了。

サイクリングタオル

せっかくなので。
フロントで売ってたしまなみスポーツタオル。
今治のタオルらしいので。
一ついただいて。
また来ますね

玄関の前で記念撮影すれば。

ここはにはまた来たいねぇ。
と思う宿なのでした。

☆ ←しまなみ海道旅館茶梅の新鮮で豊富な魚地獄の夕食がお目当てに戻る
☆ 安芸しらす食堂とさのさと店で釜揚ちりめんが昼食で絶景の亀老に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿