2023年5月3日水曜日

丸誠/師崎:地魚が刺身や煮つけやフライの海鮮昼食:グルメレポート





1、南知多に買い物
2、丸誠の昼食はお通し
3、地魚を満喫


カットワカメの在庫がなくなりましてね。
そんなもなぁ近所のスーパーにでも行けば。
売るほど売ってるわけですが。

天気のいい休日。
せっかくなので海の近くまで行って買いましょう。
ということになったので。
南知多は師崎に行ってきました。

毎朝やってるらしい

目的地は。
師崎朝市。

こじんまりとした朝一なんです

港の近くでやってる朝市です。

乾物やさん

お目当ての乾燥わかめ。
ありました~。

いくつか買いました

これで目的完遂ですが。

せっかく師崎までやってきたんですから。
南知多で少し遊びましょう。

人気の魚屋さん

この辺で立ち寄って楽しいところと言えば。
魚太郎がありますよねぇ。

鮮魚売ってます

ということで行きまして。

ここの干物は人気

干物とか。
お刺身とか。

トロサバが一番人気かと思います

美味しい海産物を買えば。
もうちょっとでお昼ご飯の時間。

ここ好き

少し時間の調整のため。

えびせんべいも売ってますけど

いかの姿焼きを買いに。
豊半にも寄ったのでした。

めっちゃビールに合うヤツ

今夜の夕食でビールと一緒に食べるのです。


そしてお楽しみ。
お昼ご飯。

今日のお昼はココだ

実は最初から決めていましてね。
南知多ですから鮮魚。
海のものを食べます。

店前の駐車場は空いてました

お店は師崎の丸誠。

最初に立ち寄った。
師崎朝市のすぐ近くですがね。

席は空いてます

けっこう人気店なので。
並ぶかもしれないなぁ。
と思ったけどすんなり入れました。

魚を食べて元気になろう

席に通されてメニューを確認。

今日のおすすめ的なヤツ

ラインナップはもちろん海鮮ばっかり。

色々定食あります

あたしは焼き魚が好きなんですが。
単品の焼き魚はあるけど。
セットメニューには無いのね。

刺身も単品でいくつかあります

刺身とかフライとかも食べたいし。

南知多はエビフライっ!

ご飯とかも単品で注文すると。
けっこういいお値段になっちゃうもんで。

定食ならお値打ちで色々食べられます

メインは焼き魚ではなくて地魚の煮付けでしたが。
定食を注文しました。

定食にもいろいろありますが。
刺身フライもついてますから。
磯。
にしました。

酢の物もついてくるんですねぇ。

ところで煮魚の魚はなぁに?

聞いてみましたが。
日替わりだし。
いろんな魚が用意されているので。
どれになるかわかんないですよって。

まぁ何でもおいしくいただきますけどね。

この丸誠。
お通しというかなんというか。
ワカメの茎の和え物がサービスで出てきます。

地味だけどあなどるなかれ

これがまたかなりおいしい。

味と食感がイイのです

茎わかめのコリコリ食感。
酢味噌での味付けにマッチします。

これはおいしいのだ

ついつい食べてしましますよね。

メニューには載ってませんが。
単品で注文したいくらいのおいしさです。


そして定食は一品ずつやってきます。

これが定食のお刺身だ

まずはお刺身。

イカ

とかサーモンとか無し。

ハマチ美味しい

イカハマチ
そしてエビ
鯛おいしいです

地魚だけの盛り合わせ。
これがイイんだよねぇ。

刺身を食べるみみさん

歯ごたえのある鯛がおいしい。

これもまた刺身を食べるみみさん

ハマチは軽い脂ののりがちょうどよい。

海老も旨い

そして次は酢の物。
モズク酢。

モズクは体にいいのです

ちゅるんと飲むのが好き。
少し甘めの味付け。

まぁ好きだね

刺身を楽しんでいれば。
やってきました煮魚。

今日のあたしの煮魚はこれだ

これはメバルかなぁ。

煮魚も好きです

身離れの良い煮魚。
程よい甘さの味付け。

ご飯に合う味付け

ご飯に合わせるのがいいね。

いくらでもご飯が食べられます

煮魚の皿。
よく見てみれば。
メバルだけじゃなくてなんか乗ってるねぇ。

魚のアラかなと思って食べてみれば。

ハマチは一切れがでかい

これはどうもハマチのようだねぇ。
アラ扱いして申し訳ない。

セットのフライはこれだ

そして師崎なので。
フライはやっぱりエビだよね。

ソースで食べます

ジャンボというほど大きいわけではないですが。
定食の一品として。
満足の大きさ。

揚げたて

ソースをかけて食べるのが好きです。

エビフライうめ~っ!

フライも二品乗っていて。
もう一つは形的に牡蠣かなと思いきや。
魚フライでした。

フィッシュフライもおいしい

海老も魚も。
ソースをかけたフライがご飯においしい。

味噌汁のワカメを食べるみみさん

そしてワカメの味噌汁をいただいて。
美味しい知多の地魚ランチ終了。

えびせん買いました

その後。
南知多からの帰り。
えびせんべいの里とか。

渋い造り酒屋さん
常滑の澤田酒造に立ち寄って。
知多の地酒を買いました。

杉玉あります

今日魚太郎とかで買った食べ物と。

お酒買いました

ここで買った地酒で夕食をいただいたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿