2021年3月3日水曜日

あやみ屋を沼津の海鮮が目的で選んだが刺身が多すぎてやられた


 

1、沼津に泊まって夕食
2、あやみ屋の海鮮
3、大量の刺身にやられた


沼津に泊まることになりまして。
沼津と言えば魚がおいしい街で有名ですよね。

以前にも沼津を訪れて。
沼津港で魚地獄だったり。
駅前の居酒屋さんは締めまでおいしかったり。

そんな風に魚がおいしい街でしたから。
夕食は魚関係のお店に行きましょう。

今夜もまたホテルのフロントで聞いてみれば。
ホテルからすぐ近くに良いお店があるんですって。
沼津駅の北側。

あやみ屋。

少し暗いところに明かりが温かい

けっこうな人気店で。
満席の可能性もあるということなので。
押さえで さえ丸おじさんの店の位置も確認すれば。

さえ丸おじさん駅南なのね。
沼津駅は南北に出入り口があるんだけど。
駅舎を通って行き来ができないんだって。
切符を買って改札を通らないと行けない。

あるいはちょっと遠回りの迂回しなきゃいけない。
ヘンなの~。


ホテルを出て100メートルも離れていない場所。

空いてるとイイねぇ

そこにあやみ屋はありました。

おお~魚だぁ

あんまり飾り気のない。
期待できそうな外観。

予約されている席もあるのでした

幸いなことに。
満席ではなくて。
カウンターに座らせてもらえました。

メニューは日替わりのようですね

まず最初に店員さんが本日のおすすめを説明してくれます。

突き出しは貝かな?

今日のお刺身では。
マグロ三種盛りがお勧めですとか。

刺身系が充実

沼津ですから刺身は注文しますけど。
マグロだけではちょっと寂しい。
刺身盛り合わせにはそのお勧めマグロが入っているかとたずねれば。
それは入らないんですって。

では。
マグロ三種盛りは注文するとして。
もう一つ刺身をなにか。

いろんな魚が食べたいねということで。
特選白身三種盛りを注文したのです。

黒文字でもアジフライは魅力

そしてもう一品は。
アジフライ。

沼津ですからね。
は食べておきたい。

けっこう悩む料理群

他にもいろいろと魅力的な料理がいっぱいありますけど。
刺身とアジフライを食べながら。
次の一手を考えることにしましょう。

貝も食べるのです

そして刺身が登場したのでした。
一皿にマグロ白身がのせられています。
お~これはたっぷりあるねぇ。

見よっこれが今夜の刺身だっ!

立派な刺し盛りだね。
刺身好きとしてはたまらんなぁ。

お刺身の種類。
マグロは、中トロ、赤身、中落ち。
白身は、鯛、ヒラメ、鰤です。

どれも厚切りで食べごたえがありそうです。


盛り合わさったお刺身。
トロからいただきます。
これはうまいねぇ。

ピンクのグラデーション

程よく脂がのったマグロ。
これはイイ。

脂でワサビは効きゃしない

赤身はそんなに赤くは見えなかったんですけど。
鮪の味が濃いっ!

ネギトロと言わないのがイイ

中落ちは噛まなくてもお口から消えるね。
醤油をつけるのが難しいけど。

上手に醤油をつけました

そして特選白身群。
特選だもんうまいわねぇ。

白身魚も好きだ~

は脂がノリノリだし。
はいい食感。
そして白身と言えばヒラメが嬉しい~。

来たらすぐ食べたい

そうこうしてたらやってきました。
アジフライ。
程よい大きさのが二枚。

ソースはトロっとしたタイプ

たっぷりソースをかけて食べたいのです。

ソースが良く合うっ!

熱々なうちにかぶりつけば。
これは肉厚だねぇ。
ザクっとした衣の中に。
ふわふわの鯵。
うめぇなぁ。

ビールで流し込むのです

これはビールがすすみますわ。

そんな感じで。
しばらく刺身アジフライを堪能。
ビールを飲んでたら。

あれぇ?
なんかおかしい。
お腹がいっぱいになってきた気がするねぇ。

ずっとおいしく食べられてはいるんです

だって刺身が大量だったもんねぇ。
かなりの厚切りの刺身が4~5切れぐらい。
6種類もあるんだもん。

厚切り鯛はおいしいのに

30切ぐらいの刺身。
三人前以上あるが~。

食べたかったんだい

そのうえアジフライは揚げ物だ。

というわけで。
生魚にやられまして。
追加注文するのがき~ついきつい。
刺身好きなあたしとしたことが…。

B級グルメも魅力

沼津と言えばキンメダイが有名だよね。
金目鯛と言えば煮付け。
刺身を注文した人には超サービス価格で食べられるのに。

キンメダイって。
けっこう大きめの魚だよね。
念のため大きさを店員さんに聞いてみれば。
丸ごとではないけど。
かなりの大きさだとか。

刺身の量にやられたことを告げて。
金目鯛は断念

超おすすめから

そのかわりに注文したのが。
焼き空豆。
不甲斐ない。

塩をつけすぎ

そしてお飲み物。

日本酒もたくさんラインナップ

日本酒の品ぞろえが充実してます。
だけど一合飲むのはきついので。
ハイボール。
不甲斐ない。

でもソラマメはうまかった

ということで。
このあやみ屋。
お値段以上に刺身の量が多コスパの良い居酒屋さんだったのでした。

あなどってたあたしの負けってことだったね。

☆ 静鉄ホテルプレジオ沼津の朝食はアジの干物と桜エビのお茶漬けに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿