2015年10月9日金曜日

#04 道の駅奥飛騨温泉郷上宝いちすけ:奥飛騨と上高地の旅




1、お昼ご飯の時間
2、道の駅で食べる
3、奥飛騨ラーメンってなに?


新穂高ロープウェイから麓に降りれば。

もうお昼の時間です。

これからなんか食べなきゃいかんのですけど。

この後は特に予定もなく。
宿にチェックインするにはまだかなり早くて。

時間つぶしにどこか観光と思いまして。

平湯大滝。
近くに有りますので行きましょう。

新穂高ロープウェイから平湯大滝に向かう途中。
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝。

看板が出てまして。

道の駅の案内は心躍ります

せっかくなので、寄ってきましょう。
お昼ご飯を食べられるでしょうから。


かなり広い駐車場がある道の駅でして。

お店が軒を連ねる道の駅

何軒かの飲食店とお土産屋さん、物産館があります。

キャンプ場まであるのよね。

あたしたちは、その中の一つのお店で食べることにしました。。

いちすけ。

いちすけで食べます

だって、今朝さぁ、高山ラーメンが食べられなかったもん。
板蔵らーめん。

まだ早くてやってなかったんだもん。

このいちすけさん。
店の前にラーメンって書いてありまして。

ラーメンあるねぇ

奥飛騨ラーメン。

そりゃここにするわなぁ。

店に入りますってぇと。
奥飛騨っぽい内装のお店。

結構な人気でした

各テーブルには、小さいけど囲炉裏があって風情を感じさせます。

何に使うのかはわからん

注文はモチロン決まっていますわね。

ざる中華そばが気になる

ラーメン。

この旅でずっと食べようと思ってたからねぇ。

そして、岩魚の南蛮漬け。

骨酒もあるねぇ

定食もありましたが。
そんなにたくさんいらんので。

単品とご飯を注文しました。


すぐにやってきました。
岩魚の南蛮漬け。

丸ごと一匹

塩焼きや甘露煮の岩魚ならおなじみですけど。

南蛮漬けとは珍しいでしょう。

小アジの南蛮漬けみたいなもんかしら?
と思ってましたが。

普通の塩焼きサイズの大きさ。
一回揚げてあるのかなぁ?

夏場に酢は体に合う

それをお酢に漬けてあって。
かなりおいしいね。

小アジのとは少し違って。
身が多いので食べごたえがあります。

そして、来ました。

ラーメン。

醤油スープがうれしい

コレだよね~。

このダシのよく効いた醤油味のスープ。
そしてちぢれ麺。

麺も好みです

う~まい。
食べたかったんだぁ。

うれしいみみさん

麺がスープをよく連れてきます。

大好きだね。
高山ラーメン。

チャーシューは普通の

だがしかし。

これは高山ラーメンではなく。
奥飛騨ラーメンなのであったぁ。

みみさん、奥飛騨と上高地の旅に行く旅行記:目次

☆ ←#03 新穂高ロープウェイで山頂駅からの眺めに戻る
☆ #05 食後の観光は平湯大滝に続く→

7 件のコメント :

  1. みみさん、こんにちわ
    最近良いことがなく、神頼みではないですけど、良い神社やお寺ありますか?
    本当に八方塞がりで気持ちが苦しいですね
    みみさんに聞いてもいいかな?

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。

    難しい質問ですねぇ。
    あんまり詳しくないし。

    やっぱり地元の神社が一番なんじゃないでしょうか?

    返信削除
  3. 返事がきた(笑)
    そうですね、地元ですよね
    なぜか地元よりも他に行きがちで、名古屋の城山八幡宮にたまに行きます
    少し遠いので、みみさんなら他に信心している神社があるのかなって思いました

    返事してくれてありがとうございます
    きっかけはコストコで始まりブログを拝見するようになりました
    更新、楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      コストコなぁ。
      最近行ってませんで。
      新しい記事が無くてすみません。

      もうすぐ羽島にもできますねぇ。


      通勤、通学の途中に神社があれば、寄って行くのもよいかと思いますけど。
      どうでしょう?

      削除
    2. みみさんより、少し上かもしれませんね(笑)
      コストコデビューは、今年六月で子供が行ってみたいというところから会員になって、人気商品など調べて行くうちに、、、なぜか(笑)みみさんの動画に当たり、、、何買ってるのかなから、、、はじまり、誰この人?
      一般人?という感じではまってしまい、御朱印も前から集めていたので興味がわきました
      知多の弘法も三回まわりましたね
      あっ年齢は、、通学、通勤、ハズレです
      羽島にコストコできても、セントレアの方が近いですね

      いつも美味しそうにご飯食べて、夫婦仲よいところに心が温かくなりますね

      最近、三好方面の中華屋さんへ子供とランチ行きましたよ
      台湾ラーメンと唐揚げ美味しかった
      名古屋の中心だとなかなか行けないけど、車で行ける範囲で駐車場ありなら行ってみたいです

      長くなりましたが、応援してますね
      いろんな情報ありがとうございます
      動画楽しみにしてます

      削除
  4. 優しいコメント、ありがとうございます。

    毒にも薬にもならないような動画やブログを垂れ流してるだけですが。
    今後もこのスタイルは変わらないような気がしますが。

    お楽しみいただけましたら幸いです。

    返信削除
  5. いやいやいや(笑)
    あたしにとっては、お薬になってますよ

    蒲郡の箱入り娘をゲットしてみたいし、南紀白浜の梅干しも食べたいです

    今と変わらないスタイルで、体型じゃないよ(笑)楽しみにしてますね

    返信削除