2015年10月5日月曜日

#03 新穂高ロープウェイで山頂駅からの眺め:奥飛騨と上高地の旅




1、ロープウェイ駅へ
2、ロープウェイで山頂へ
3、山頂からの眺め


駐車場から、案内看板に従っていきますと。

第二ロープウェイ乗り場。

って書いえてあるのよね。

第二?

意味がわからん。
じゃぁ、第一はどこだ?

第一への案内はどこにもなく。
仕方ないので、案内通りに第二に向かっていきますと。

麓の駅が見えて。
山の上へとロープが伸びでいます。

第二ロープウェイの麓駅

山頂に向かっているので、これで間違いはないようだけどな。

よくよく周りを見回してみますと。

どうやらここからさらに下向き。
麓に向けたロープウェイもあるみたい。

それが第一ロープウェイらしい。

第一ロープウェイの麓の駅は。
第一駐車場の所らしくて。

あたしたちは第一駐車場が満車で。
車で第二駐車場にやってきたというわけです。

つまりここは、中間駅ってことらしい。

しらかば平


往復の乗車券を買いまして。


発車の時間まで少し待ちます。

三十分間隔の運行のようですが。
夏休みの混雑期間なので。
臨時に運行していました。

出発

ロープウェイが発車しますと。
およそ7分ぐらいで山頂です。

この新穂高ロープウェイ。
二階建ての珍しいゴンドラです。

あたしは、往復とも二階でしたが。
景色に違いはないでしょうねぇ。


山頂駅は屋上が展望台になっていまして。
あがりますと、とても涼しいのね。
気持ちがいい。

よい天気

ここから北アルプスの山々を眺めることができます。

展望台には大勢の観光客

天気が良くて。
とても素晴らしい眺めが楽しめました。

山のことはよく知りませんが。
説明によれば。

有名な山々

笠ヶ岳。
焼岳。
剱岳。

とがってるのが槍ヶ岳

などの、よく名前を聞く山々がきれいに見えました。

焼岳?

富山の立山も見えるという、好天でした。

立山が見えるのは珍しいらしい

はるばるロープウェイで山頂駅までやってきたかいがあるというものです。

でも、このロープウェイ駅の周りには他に見どころはないようで。
登山の人はここから山歩きを始めるんでしょうが。
我々一般客は、展望台から景色を見ればそれでおしまい。

笠ヶ岳?

他にすることは。
売店でお土産を買うくらい。

なぜオリオン?

ここのおすすめお土産は。
岩茸のつくだ煮。

よく昆布の佃煮が売られていますよね。
キクラゲが入ってるやつ。

限定だよ

それと同じ感じで。
岩茸が入ってるの。

新穂高ロープワイ山頂駅限定らしい。

けっこうおいしいので、買いました。
ご飯のお供に最適。

みみさん、奥飛騨と上高地の旅に行く旅行記:目次

☆ ←#02 新穂高ロープウェイに乗ろうに戻る
☆ #04 道の駅奥飛騨温泉郷上宝いちすけに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿