2019年10月15日火曜日

炉ばた情緒かっこは豊富な料理群の八王子駅前:横須賀/横田の旅




1、お泊りは八王子
2、炉端情緒かっこは駅前
3、たっぷり飲んで食べた


横田基地は福生にあります。
そして横田基地フレンドシップデーは9時の会場です。

開場前にはたっぷりゲート前に行列ができます。
だけどあたしはそんなに並びたくない。
だもんですから開場から少し時間がたった頃の入場でよいわけで。

だったら基地近くに宿をとる必要は無いのです。
だから最初は横浜に泊まろうかと思っていたんです。
また一人中華料理でも食べようかと思っていたんです。

そしたら例の八王子の友人が。
金曜の夜に飲みに行こみゃぁ。
八王子までこやぁ。

言うもんですから。
今夜の宿は八王子駅前にしたのでした。


指定された飲み屋さん。
八王子駅前の八王子ツインタワーにあります。

お~それっぽい建物

炉端情緒かっこ。

「情緒」というからには炉端ではないということでしょう。

本日のおすすめは要チェック

他の席が見えない個室的な席に通されまして。
メニューを見せてもらって注文。

海そばでないのに船盛~

魚は要るよねぇ。
今夜は三人なので刺身は舟盛りで注文。

刺身だ~

お~贅沢だ-。

ブリッジの刺身

この舟盛り。
ブリッジの部分やミヨシの部分にの他に。
甲板部分にも刺身が盛られています。

ミヨシの刺身

若い娘さんのスタッフに魚の種類を聞いたけど。
わかんないって。
聞いてきますって言われたけどそこまで知らなくてもいいので辞退しました。

甲板部分は日陰で気づきにくい

さらに大艦にはごはん。
舟盛りにご飯~?

俵型に成形されてます

どうやら酢飯のようでして。
お刺身を乗せて焼き海苔で巻いて食べてねって。

こりゃ面白いねぇ。

炭火焼ではあるらしい

そして焼き魚はニシン。
干物かなぁ?

これは良かった

半身でやってきました。

骨がとってあるので食べやすい。
なんかほんのり甘い感じがします。

サーモンとアボカドのわさびサラダ

魚介類以外では鶏つくね焼き小龍包。

阿波尾鶏骨付き特大つくねというらしい。
ギャートルズの肉のようだ。

これは食べごたえがあるよ

卵黄をからめて食べるのが旨いね。

焼き小龍包。
鉄板が熱くなっていますからお気を付けください。
言われましたんで、きっと内部も熱々に違いない。

熱々で食べたいけど

少し冷ましてからいただきました。
でも一口で食べようとすればまだ熱いかもしれない。

恐る恐る端をかじってみれば。
横から熱いスープがびゅわっ!

とびました。

右腕にあっつい肉汁。
熱かったぁ~。

気を付けたのになぁ。


入店した時に、混み具合では二時間でって言われましたが。
追い出されることはなくずっと座って飲んで食べてました。

もう最後の方は何を食べたたんだかわかんないくらいにいい気分でしたね。

かすかな記憶をたどれば。
家に帰ってビデオを見返してみたんですけどね。

このペラペラのを焼いて

なんかイカの丸干ししたヤツ。
一夜干しとかのしっとり系でなくて。
あきらめても干されたスルメみたいなやつ。

これをテーブルの上で焼いて食べるの。
ワタも内部にあるので加熱するとイカの味が旨い。

そんなイカも注文したのに。
干されていないイカも注文。

青森産真烏賊のぽっぽ焼き。

しっとり柔らかいイカもおいしい

マヨネーズで食べれば間違いなくおいしいんだけど。
どんだけイカ好きなん?
まぁ好きなんだけどね。

鶏肉も追加したようだ。

ぼんじり

阿波尾鶏のぼんじりあぶり焼き。
ぼんじりって何?

さらになんか鶏肉注文したらしい。

鶏の一夜干しらしい

どんだけ鶏肉好きなん。
まぁ好きだけどね。

たくさんいただきました

他にも牛タン炭火焼きとか頼んだらしいけど。
あんまり覚えてない。

困った飲み会を楽しんだのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿