2019年10月6日日曜日

四川/瑞穂区:辛い中華の後で野菜炒めはホットする:グルメレポート




1、中華料理は四川が好き
2、幸い料理
3、棒棒鶏ソースのお持ち帰り


中華料理が食べたくなりまして。
久しぶりにどこか中華料理屋さんに行きましょう。

ということになれば。
四川料理が好きだよね。

横浜中華街に行った時四川料理を選択しましたしね。

あの辛さが好きだね。

唐辛子の辛さと山椒の辛さ。
いわゆる麻辣っていうやつですか?

食欲そそるよね。
お酒も進むし。

というわけで。
四川料理と言えば。
港区の四川が有名ですけど。

家からはけっこう遠い。

そしたらどうやら瑞穂区にも四川って言うお店があるらしい。
姉妹店だかのれん分けだか何だか知らないけど。
港区の店となんか関連あるらしい。

そんなら味は期待できそうですよね。
ということで行ってみました。


お店は広い通りに面しててすぐわかりますが。
中華料理で四川料理ということなら。
赤い看板を想像してましたが。

中華料理店っぽくないねぇ

白いねぇ。

そしてやや小さめな感じのお店でした。

駐車場は南側の角を曲がってすぐの右手。
空きがあったので停めさせてもらいました。

6~7名の飲み会はできそう

カウンター席と掘りごたつ席。
そしてテーブル席があります。

予約していたのでテーブル席に案内してもらいました。

さっそく料理を注文。

料理が赤い~

そりやもうパンバンジーだよね。
港の店では棒々鶏ソースのお持ち帰りがあるくらい。
人気商品ですから。

そしてエビのチリソース煮。
エビチリ好きだよね。

さらに赤い料理。
麻婆豆腐。
四川料理でこれは外せないね。

そして餃子はビールのお供に。

ソースたっぷりだ~

すぐに棒棒鶏がやってきました。
赤いねぇ。

緑のきゅうりの上に乗った白い蒸し鶏。
だけど大量にかけられたパンパンソースで真っ赤っか。

具に対してソースが多い~。

これこれ~

たっぷりソースをからめて鶏肉をいただけば。
うまい~。

そして少し間をおいてやってくるね。
幸い~。

これがイイんだよねぇ。

棒棒鶏と同じ色

そして次にやってきたのはエビチリ。
見た目は棒棒鶏同様真っ赤ですが。
辛さはおさえ目。

むしろ甘いとさえ感じるくらい。

エビの姿がわからん

プリプリのエビにやっぱりソースをたっぷり絡めて食べます。

うまいね。
間違いない。

熱いうちに食べなくては

マーボー豆腐は当然山椒が効いてます。
しびれ系の辛さ。

熱々のうちにいただきます。
コクがいい。

豆腐のクラッシュ具合が絶妙

汗がたっぷり出ますよ。

棒棒鶏やチリソースをつけるのもいい

餃子はあっさり目の味。
他の料理の辛さが強烈だから。

パリパリの皮

箸休めにちょうど良い感じ。


第一陣の料理を平らげましたが。
まだちょっと余裕があるよね。

もう少しお酒も飲みたいし。
おつまみが欲しい。
ということで追加しました。

油淋鶏。

香味野菜がたっぷり

これは辛くないね。
甘酸っぱいネギソースがかかった鶏の唐揚げ。

衣のクリスピー感

そりゃ鶏の唐揚げってだけでもはずれはめったにないのに。
さらに香味ソースだもん。

おいしくないわけがない。

最後にはなぜか野菜炒めも注文。

これは珍しいのを注文したね

めったに野菜炒めは注文しないのに。
珍しいことです。

シャキシャキの野菜。
塩気のきいた味付け。

旨味がたっぷりでした

これも全く辛くないから。
前半戦で唐辛子にやられた胃が修復されます。

知らないけど。

ということで。
食べたかった四川中華料理をおなかいっぱいいただきました。

けっこうな人気店らしくて。
予約の無いお客さんは入れないようでしたし。
テイクアウトの注文電話も何度かかかってきてました。

お料理の持ち帰りってのもいいかもね。

そしてここでも棒棒鶏ソースは売ってましたので。
やはり買って帰ったのでした。

お家でサラダドレッシングとして使いましたが。
かなりおいしいので、あっという間になくなっちゃったのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿