2019年10月13日日曜日

金曜日はカレーだが老舗のベンガルは海軍か?:横須賀/横田の旅



1、金曜だからカレー
2、汐入から横須賀中央へ
3、スパイシーなのにやさしいカレー


今朝は名古屋からの出発なので。
横須賀軍港めぐりを終えればもうおひるごはん時。
ではどこかでお食事しましよう。

横須賀ですからなんかアメリカ~なものかなぁと思いましたけど。
そういえば今日は金曜日ですわね。

海軍で金曜日ですから。
カレーなんてどうかなぁ?

あんまり旅先でカレーは選ばないけど。
朝食バイキングではけっこう食べるけど。

横須賀海軍カレーのお店ってのは何軒かあるようですね。
そりゃカレーの街よこすかを名乗っていますからねぇ。
ご当地グルメですからねぇ。

その中であたしが気になったのは。
カリーすなっく・ベンガル。

なんでも創業40年を超える老舗なんですとか。
老舗いいねぇ。

というわけで今日のお昼は。
ベンガルのカレーに決定。


軍港めぐりの最寄駅。
実はあたしが下りたJR横須賀駅ではなく。
京急汐入駅。

で、ベンガルの場所は京急横須賀中央駅。

つまり一駅離れているんですね。
でも汐入駅からはあの有名などぶ板通りが始まっていまして。
横須賀中央駅方面へ少し伸びています。

そりゃ歩くわなぁ。

あんまり人がいないね

途中のアメカジ屋さんをのぞけば。
いい感じのダサいスカジャンが売ってまして。
あ~、これは欲しいかなぁ。
と思いましたが。

着てく時が思いつかず断念。
後ろ髪をひかれながらベンガルへと向かいました。

ベンガルは横須賀中央駅から延びるメインストリートでなく。
平行に走っているやや細い通り。
ほぼ駅前に位置しています。

おーあったねぇ

老舗だから行列してたらいやだなぁと思いましたが。
どうやらそんなことは無く。

ベンガル君というらしい

そんなことは無いんですが外観が想像してたのと違う。

海軍ではないねぇ

確かにカレー屋さんっぼいんですが。
海軍カレー屋さんっぼくは無いねぇ。
とてもおいしそうな店ではあるんですが。

外にメニューあります

中に入ってみればカウンターだけの小さいお店。

内装も老舗っぽい

カレースタンドと言った感じ。
老舗感はたっぷりありましたけどね。

これは悩むラインナップ

カウンターの端に座ってメニューを見せてもらいます。


なに頼んでいいかわっかれせん。

どういう注文したらいいの?

何を食べたらいいですか?って聞いてみれば。
カウンターの中のお母さんの説明によりますと。

ベースとなるカレーを選んで。
そこにお好みのトッピングをという感じ。

大手カレーチェーン店とシステムは同じだわね。

オリオンがあるねぇ

肉類だとチキン、ビーフ、ポーク。
魚介類だとホタテ、エビとか。

さらにチキン・シーフードと言ったようなのもあるらしい。

ドライカレーも人気らしい

そしてトッピング。
ソーセージだとか目玉焼きだとかを乗せられる。

つまりソースとトッピングの掛け合わせの数だけ選択肢があるってこと。
さらに選べんくなったが~。

トーストですってぇ?

だもんですから。
簡単にチキンカレーにハンバーグにしました。

ハンバーグトッピングなんてめっずらしい~。
中辛と辛口が選べるので辛口にします。

コールスローサラダ

カレーにはサラダがセットになってるようです。
そして漬物が三種。

三種類もあるとは

本体がやってくるまで手を付けないのです。

これがベンガルのカレーだ

そしたらやってきましたチキンカレー。
ハンバーグは小さめなのが二つ。

やや黄色めのカレー。
細かめにカットされた鶏肉。
お口に入れればお肉はほどけます。

これはおいしい

辛口を注文したんですけど。
思ったよりもスパイシー。
あとから来る辛さが良い。

だけど辛すぎないのもよい。

重すぎないのが良いね

そしてハンバーグ。
しっかり味付られていてカレーには負けません。

漬物三種は。
福神漬け、紅ショウガ、らっきょです。
カレーについてくるらっきょうてたいてい一個丸のままだけど。
ここのはきざんであります。

だかららっきょの刺激が強すぎないのがよかった。

サラダは少し塩辛めのドレッシングでした。

なんかこう想像していた海軍カレーではなかったけど。
外食でナンじゃないカレーってったら大手チェーンで食べることばかりですから。

なんか個人店で食べるのが新鮮でよかったです。

そしてこのベンガルさん。
地元の人に愛されているようでして。

旅人なので持ち帰りはちょっと無理かな

地元の方とみられるお母さんが何人かテイクアウトを注文に来店してました。
そういうのもなんかいいよねぇ。


0 件のコメント :

コメントを投稿