2020年8月5日水曜日

渡嘉敷島に渡ればバラックの沖縄そばに黒米じゅーしぃが絶対必要




1、マリンライナー渡嘉敷で
2、人が少ない阿波連ビーチ
3、じゅーしぃが食べたくてバラック


ホテルJALシティ那覇朝食後。
泊港北岸に向かいます。

来たねぇ

今日は渡嘉敷島に行くのです。
久々のマリンライナーとかしきで。

何年ぶりかな?

快晴というほどではないですが。
曇りではない程度の空模様。
受付で乗船券を買います。
予約してあるので安心。

間隔開けて座りなさい

出航時間まで少し待って乗船します。

乗船しました

200名が旅客定員ですが。
この時期100名に減らしての運行だそうです。

ということです

間隔開けてゆったりできるのはイイけどねぇ。


マリンライナーでゆったりできたもんですから。
那覇を出たらすぐに寝てしまいまして。
気づいたら渡嘉敷島。

渡嘉敷島に上陸

着岸して船を降りたらタクシーを探します。
今日は阿波連ビーチに行くので。
港からビーチまで乗せてってもらうのです。

ここのを利用します

島にタクシーが一軒しかない。
ような気がする。

路線バスもあるようですが。
以前ここのタクシーに乗せてもらって。
けっこう快適だったのです。

そしてワゴン車なので乗合。
乗客の数に応じて運賃が決まるというシステム。

夏の沖縄離島ですから。
タクシーはきっと満員になるはずよ。
高速船からいっぱい観光っぽい人が下りてきたし。

おかしいねぇ

タクシーに乗り込んで待ってますが。
他に誰も乗ってこんが~。
船から降りてきたお客さん。
みんな送迎付きのツアーらしいがね~。

ショップの車で送迎

ま、仕方ないので二人だけで。
車を出してもらうことにしました。
そしたら、待ち合い所の前で車が止められて。
何人か乗ってくることになりました。

ということで。
満員での出発。

見えるのがとかしくビーチ

よそのお客さん。
阿波連ビーチの手前のとかしくビーチへ行くらしくて。
途中の景色のきれいなところで写真撮らせてもらいました。

小道の先が海ってのがイイよね

そして阿波連ビーチに到着。

誰もいない海

人が全然いね~。
めちゃくちゃすいてるわ。

ビーチパラソルを低くして隠れます

ということで。
パラソルとチェアを借りて。
一日ゆっくり遊ぶことになったのです。

パナリ島も青い海と空

ちなみに。
海中コンディションはちょっとよくなくて。
あまりきれいに見えなかったんですが。
それなりに海水に浸かって。
それなりにさかなが見えたのがうれしい。


スノーケリングをそれなりに楽しめば。
お腹がすきますわなぁ。

集落には何軒か飲食店あります

お昼ご飯は阿波連集落にあるお店でいただきます。
渡嘉敷島は食事処に困らないのがうれしい。

外の席でも食べられるようです

バラック。

何回か行ったねぇ。

壁のメニュー

沖縄ですからね。
沖縄そばをいただきます。

これはイイっ!

三枚肉のそば。
出汁がおいしい。

うまい~

沖縄かまぼこ薄焼き卵もトッピング。

そして沖縄そばには必須。
じゅーしぃ。

細かい具が入ってます

しかもここのは黒米ジューシー。
見た目は赤飯のようだ。
とてもいいコクのある味です。
豚肉の出汁のような気がするが。
気のせいかもしれない。

そばとセットで注文します

やはり沖縄そばに合うね。

そしてもう一品は。
野菜そば。

野菜多い~

ベースは沖縄そばなんですけどね。
具が三枚肉ソーキではありません。

野菜炒め。
キャベツとニンジンとニラかなぁ。

好きなんだって

炒めてあるもんですから。
少し焦げた香りの油がスープに溶け込みます。

沖縄そばの鰹出汁アッサリスープに。
パンチが加わるのでした。

今日もおいしくいただきました

そんなわけで。
渡嘉敷島に来たらバラックでおいしいお昼ご飯。
それが海以外の島の魅力なのです。

☆ ←JALシティ那覇のボナペティで朝食だがバイキングではなかったに戻る
☆ JALシティ那覇のボナペティで初めてのディナーはフリードリンクでに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿