2022年7月6日水曜日

横田基地友好祭は大行列と雨だったのだが嬉しい三年ぶりの開催




1、ゲートインまで長蛇
2、雨の横田基地友好祭
3、展示を見学して早々に帰宅


ということで。
ホテルエミシア東京立川 をチェックアウトして。
フレンドシップデーが開催されている。
横田基地に向かいます。

立川の駅から電車に乗って。
最寄り駅は牛浜駅ですが。
小さい駅なので混雑するらしい。

なのであたしは牛浜よりは少し離れますが。
大きい拝島駅を利用します。
前回もこの駅を利用した気がします。

見覚えのある道を通り。
国道16号に出れば。
右手に横田基地のフェンス。
アメリカ~な店が並びます。

右手の向かい側が基地

順調に第五ゲートに向かって歩きますが。
もう後100メートルほどの所に差し掛かったら。
大渋滞。

ちっとも動かねぇ~

会場は第五ゲートからしか入れないんですが。
ゲートへの最終アプローチが。
国道16号の信号交差点の向かい側だけ。

この信号がちっとも渡れない

そこに。
牛浜、拝島。
そして東福生の駅。
三駅で降りた人が当然ながらここに集中しますわな。
そして信号が青にならないとゲート側にたどり着けない。

中はそんなに混雑してないのに

結局。
拝島駅を降りてから。
2時間弱かかっての入場となったのでした。


そんな風に。
やっと入場した横田基地。
フレンドシップデー。

なんと言ってもお楽しみは。
食べ物ですよね~。

アメリカ~なステーキ。
いつも長い列ができてるけど。
今日はどうかなぁ。

しかしあたしはステーキブースには行かないのです。
なぜなら。

びしょびしょ

雨~っ!

時折強めに降る。

雨~っ!
外で何かを食べるなんてできんが~っ!
つわものは居ましたけど

小降りになったり。
やんだりするタイミングはあるけど。
地面が濡れてるもん。
座れんがね。


まぁ仕方ないねぇ。
けどメインの目的飛行機を見せてもらうことなので。
地上展示を見て歩きます。

触れる飛行機

いつもの広い展示場。

触れない飛行機

雨なのにけっこう人がいっぱい。

でかいのが飛びます

時々大型機離着陸したりします。
前回のA-10みたいに。
戦う系のヤツが飛んでるのは見れなかったですけど。
落下傘降下も見れなかったけど。

展示を見るのは楽しい

アメリカの飛行機は。
以前にも見たことがあるような。
あんまり目新しいのは無かったんですが。

これは居るわなぁ

たくさん展示してあれば。
心躍りますわな。

平たい車体上部

自衛隊の展示では。
16式機動戦闘車の展示がありました。

キャタピラよりは早そうだ

これは嬉しい。
いわゆる戦車とは少し違うフォルム。
いいねぇ。

初めて見ました

そしてF-35も来てました。

301と302飛行隊の

横から見ると。
ちょっとずんぐりした感じ。

国旗マークも見にくい

機体のマークが。
目立たないように書かれてますね。

あいにくの雨模様なので。
一通り地上展示を見せてもらったら。

輸送機には入れます

早々に会場を後にします。

いっぱい入れます

どっかでお昼ご飯とか食べなきゃと思いましたが。

メガマウスの口みたい

入場で時間かかったし。
一通りとはいえ。
広い会場を回ったので。
帰るのがヘンな時間になっちゃって。

自衛隊の地上展示も

なんか気分が乗らなくて。
名古屋まで何も食べずに帰っちゃいました。

人気の横田線

これが今回の横田基地友好祭の旅でした。

帰るころでもまだ入場ゲートは行列

翌日。
エアフォースワンでバイデン大統領が。
横田基地にやってきたとか。

友好祭中に着陸したらしいね。
それは見たかったなぁ~

そして、次の旅が始まるのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿