2022年11月1日火曜日

燕でチタンタンブラーと峰村醸造の味噌と今世司酒造の日本酒購入



1、道の駅燕三条地場産センター
2、新潟の味噌を峰村醸造で
3、今世酒造の錦鯉


今回の旅の目的の一つに。
お酒を飲むのによい器を買おうってのもあります。

いろんなところに旅して。
地酒を買ってくるのが最近のはやりですが。
冷やしたお酒を飲むのに。
今は切子のグラスを使っているんです。

一つしかなくていつも同じなので。
気分を変える用に別のが欲しかったんです。

今回の旅で新潟を選んだのは。
その器を買いたくてね。
何でも燕市は金属器の生産で有名なところ。

お酒を飲むのに金属の器ってのもなんかよさそうだよね。

ということで。
売ってるところを調べてみれば。

道の駅なのです

燕三条地場産センター。
ってところがいろんなメーカーのを展示販売しているらしい。

メーカ直売所も探したけどわかんなかった

行ってみれば。
少し広めの屋内に展示されています。
器だけでなく。
台所用品もありますね。

食品のお土産もあった

お酒を飲むのによい金属器。
たくさん展示されています。

冷酒を飲むのが主な目的なので。
保冷効果があるのがいいよね。
二重構造のが保冷できるみたい。

このシリーズか

そしてせっかく新潟まで来たんですから。
ステンレスとかじゃなくて。
ちょっと高いけどチタンとかにしたいですね。

このシリーズが候補

そこまで条件を揚げたら。
二つのメーカーに絞られまして。

展示されているのは見本で。
スタッフに在庫を出してもらって買う。
そう言うスタイルだったので。

これにしました

しぼられた中から。
スタッフにどれがイイかと相談して。
決まったのが。

サイズもまあ希望通り

朱鷺。
HORIE
というメーカのらしい。

フラットな底面もブルー

決め手は。
内側のピンク。

とても軽い
そして夕方っぽい青い空に。
朱鷺が飛んでるデザイン。

良いのを買えて良かった

いいでしょう。


せっかく旅にいくなら。
その土地の味噌を買ってきて。
なんてことを言われていまして。

あたしとしては。
せっかくの旅なので。
土地のお酒を買ってるんですけど。

まぁ頼まれたなら。
味噌蔵めぐりも。
酒蔵めぐりみたいなもんで。
ちょっと楽しい旅の目的なのです。

やってきました

製造してるところで買えるってところがいいよね。
調べてみれば。
今夜泊まる新潟駅の近くに発見。

蔵っぽい建物が雰囲気

峰村醸造。

色々あります

広い通りに面して。
白い壁の直売店があります。

これは多いわ

店内は当然。
味噌だらけですね。

このサイズのを買いました

越後の白みそ。
買いました。

豊富な味噌系調味料とバームクーヘン

味噌の他にも。
味噌系の調味料や。
味噌バームクーヘンなんかもありました。

新潟は甘酒なのか?

そしてここでも。
甘酒売っていましたねぇ。


そしてその後また酒造所に行きます。
今度のところは。

ここも広い駐車場ありました

今世司。

お酒以外もあります

ここもネットで調べて。
新潟駅近くに蔵があって。
直売してるので選びました。

お酒の種類も色々

そしたらここ。
峰村醸造と広い道を挟んで反対側。
真向い。

この辺は醸し処なのかしらん?

それっぽい外見の建物

これまた白壁の販売所。
中に入ってみればひときわ目を引くお酒の瓶。

最上段の赤いのは何だ?

錦鯉。

こーんにちは~っ!

気になるボトルだよね

おーっ!
これはいいボトルだけど。
お値段もちょっといい。

新潟は鯉処でもあるもんね

そしてこんなきれいなデザインのボトル。
飲み終わった後に捨てられへん。
かといって使い道もない気がするし。

季節ものかしら?

ということなので。
入ってすぐの目に付くところに置かれていた。

緑がかった瓶にラベルの赤が鮮やか

ひやおろし。

中段にあるのはスパークリングですって

それから冷蔵庫内で金賞をアピールしてた。
木桶。

木目ラベルが木桶だね

ってのをいただきました。

飲んでみて~っ!

ここは販売だけでなくて。
試飲できるみたい。

お好きなのを飲めます

飲んでみたかったんですが。
運転なのであきらめます。

0 件のコメント :

コメントを投稿